先日、社員のSくんOくんを筆頭に結成した
新入社員育成チーム。
新たにNくんIくんがメンバーに追加されました。
とりあえず、私を含めた5人で計画の大まかな
ベースを決めようと本日打ち合わせ。
飲みながら、、、。
前回の打ち合わせ後、Sくんによりslackで
ワークスペースが作られました。
スレッドタイトルが英語だとわかりにくい!
というOくんの意見から、改良されて現在はコレに。
新入社員たちが不安や孤独感を少しでも解消
できるように、ここでコミュニケーションを
とれるようにするのが目的です。
#help-新入社員
のスレッドでは、技術的な事で新入社員たちが
わからない事などをいつでも何でも質問して
よい場所です。
気づいた先輩の誰が答えても良いのです。
教える立場になる事で、先輩達も技術的知識
が身につく。
サクセス全体のスキルの底上げにもなります。
サクセスのように、社員がお客様常駐で働く
スタイルの会社はIT業界に沢山あります。
このスタイルのデメリットとして、社員達の
会社への帰属意識が薄くなりがちという事が
あげられます。
でも、こういう場ができて、みんなが当たり前
のように利用するようになれば、会社として
更に一体感が生まれるかなと思います。
というわけで、ルール作りと展開方法などが
確定したら、このslackは最終的に全社展開
したいと思っています!
楽しみです😊
皆さま、本日もお疲れ様でした😌