AWS認定クラウドプラクティショナー合格体験記★非エンジニア★ど素人

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日は、合格したら、絶対書こうと思っていた体験記を書きます。

 

私自身が、勉強を始める前に合格体験記は

わりと隅々まで読んで参考にしたからです。

 

主にエンジニアではない方の体験記ばかりを

検索しまくりましたが、私レベルのど素人が

なかなかいなかったので、私レベルの人が

参考にしてくれたらいいなと思っています。

 

まずは、クラウドラクティショナーが

どういう試験なのか。

https://d1.awsstatic.com/training-and-certification/Docs%20-%20Cloud%20Practitioner/AWS%20Certified%20Cloud%20Practitioner%20Exam%20Guide%20001%20v1.4%20JPN.pdf

 

とにかく、AWSについて全体的に理解する

事が求められます。

受験者としては、エンジニアだけでなく、

マネージャーや営業職など様々なポジションを

対象とします。

 

★勉強前の私の前知識★

ゼロです。

ゼロからのスタート。

AWSって、アマゾンが提供してるクラウドサービスだよね?くらい。

IT知識もほぼありません。

 

★かかった期間★

今年2月に初めて参考書購入。

途中、家のゴタゴタと会社移転などで

勉強ほぼ中断が2ヶ月。

なので、実質4ヶ月半くらい。

 

★私が実践したこと★

 

とりあえず参考書を2冊、くまなく読みました。

最初に読んだのが、

ソリューションアーキテクトアソシエイト

という、もうワンランク上の資格向け参考書。

黒本と呼ばれています。

この時はクラウドラクティショナー向けの

参考書がなかったからです。

f:id:newsuccess:20190910221855j:image

 

1周目、、、

なんのこっちゃ。の状態。

知ってて当たり前と思われているIT用語は

サラっと出ているので私はその度にに用語の

意味を調べて読み進めたので、亀の速度でした。

 

ここで役立ったのが、

サクセスメンバーに教えてもらったステキなサイト✨

わわわIT用語辞典

https://wa3.i-3-i.info/

 

書いてる方、天才です。

幼稚園児に教えてもわかるようなレベルで

用語の意味を教えてくれます。

 

例えば、SQLって?と調べると

データベースさんとお話する言葉ですよ〜

みたいに。

 

この著者と同じような能力を持ったのが

ウチの社員のMくんなんですけどね😆

 

APIだのSDKだのDNSだの、なんでもかんでも

アルファベット3文字にしたがるこの世界の

言葉を柔らかく受け止める事ができたのは

このサイトのおかげです。

 

2周目、、、

1周目よりふんわりと理解。

大事と思われる箇所をマーカーしました。

 

会社帰りのバスの中でいつも読んでいたのですが、、、

マーカーしながらウトウトした跡、、、。

ははは、、、。

f:id:newsuccess:20190910221619j:image

 

そうこうしてるうちに、

クラウドラクティショナー受験向けの参考書

が発刊され購入。

f:id:newsuccess:20190910221922j:image

 

読んでみると、、、

黒本よりずっとわかりやすい!

黒本は、ソリューションアーキテクトアソシエイト

向けのせいか、内容的にちょっと突っ込んで

たんだなと理解。

緑の本は、もっと表面に寄せてくれているので

全体を掴めました。

 

それでもわからない部分は沢山あるので、

結果的にマーカーしながら、4回読みました。

 

読みながら並行してやっていたのが、

AWS関連の動画をYouTubeでみること。

 

各分野が1番わかりやすかったのが、

過去のAWS summitのセッション動画。

 

Amazon EC2 入門  summit2017

AWSのストレージサービス入門  summit2017

Amazon RDS 入門  summit2017

AWSの運用監視入門  summit2017

AWSのNO SQL入門  summit2017

AWSセキュリティ入門  summit2017

AWSのネットワーク設計入門  summit2017

 

これらは、それぞれ三回ずつくらい見ました。

AWSのBlack beltオンラインセミナーも見て

みたのですが、これだと途中から内容が深く

なってきて余計にわかりにくくなるので、

クラウドラクティショナーくらいなら、

 summitのセッションの方が腹落ちできました。

 

でも、Black beltオンラインセミナーの中では

以下の動画はテストに役立ちました。

 

AWS Well-Architected Framework

AWS認定クラウドラクティショナー取得に向けて

 

クラウドラクティショナー取得に向けて

というセミナーの方は、終わりの方に練習問題

をやってくれるので、ちょっとした力試しに

なります。

 

さらに並行してやっていたのが、web問題集。

これも、サクセスのAWS認定資格保有メンバーに教えてもらいました!

https://aws.koiwaclub.com/

 

有料ですが、繰り返し解きながら解説を読み、

理解できないと先生Mくんにslackでメッセージ!笑

もちろん、参考書についてる問題集も繰り返しました。

 

受験者の皆さんが必ずチェックしている

AWSホワイトペーパーは、2回目の試験の前に

ざっくりと一周だけでした。

 

仕上げには、AWS公式オンライン模試を受験しました。

2000円かかりますが、受けて良かったです。

ただ、模試よりも本番の方が難しいですね。

 

以上になります。

 

他会社のシステム営業さんでもチャレンジする

とおっしゃっていた方もいたので、

参考になったら嬉しいです😊

 

サクセスのベテラン技術者たちは

アソシエイトレベルを目指して欲しいですが、

クラウドラクティショナーから取得して

自信をつけてからステップアップも良いかも

しれませんね!

 

それでは皆さま、本日もお疲れ様でした😌