AWS資格試験対策勉強会

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日は暖かい日でしたね。

春のような気温ですが、インフルエンザも

まだまだ猛威をふるっています。

 

いま、世間ではコロナウイルス肺炎の恐怖で

皆ザワザワしていますが、、、、

 

皆さま、出来る限りの予防対策をして自分や

周りの方、そして大切な家族を守りましょう。

 

さて、今日は夕方からAWS資格試験対策勉強会

を小規模にやってみました。

 

参加予定だったSくんは、体調不良でやむなく

欠席となってしまったので、先生のMくんと

私を含めて4人でした。

 

f:id:newsuccess:20200130193227j:image

 

試験対策勉強会を自分たちでやってみるのは

初めての試みでしたが、結果やってみてよかった!

 

試験対策として、どの辺を重点的に勉強

したらいいか、どんなやり方が一番理解を

深められるかなどのMくんの説明はわかりやくてやっぱり感心でした。

 

AWSの主要なサービスの名前が出るたび、

懐かしさを感じました。。。

(勉強したことが頭から抜けていってる証拠)

 

AWSには、Cloud frontというCDNサービス

があるのですが、YouTubeを例に出してMくん

が説明する場面がありました。

 

私:「CDNサービスだから、とりあえず

          動画とかを手前で配信するサービスでしょ」

(ラフすぎる表現)

 

Mくん:「、、、そうですね。

     遠くにある動画データを映し出し

     たい地域の近くにもってきます。

     でもそれは、何故ですか?」

 

私:「はいっ!(挙手)早いから!」

 

Mくん:「、、、ま、そーですね、、、」

(回答として、もっと具体的なとこを求めていた感じ)

 

NくんやHくんも笑われてしまいましたが、

とても和気あいあいと楽しい勉強会になりました。

f:id:newsuccess:20200130201331j:image

 

今回は、試験に対するモチベーションを保つ

為という意味合いもあったので私的にはまた

やりたいなと思いました。

 

皆さま、本日もお疲れ様でした😊

 

#デザインオフィス #オフィスデザイン #システムエンジニア 

#インフラエンジニア #ITインフラ #IT企業

#働き方改革 #採用 #中途採用 #新人教育 #社員教育

#AWS資格