ミニトマト栽培

PVアクセスランキング にほんブログ村

現在会社でミニトマトを栽培しています。

 

以前から使用している水耕栽培機器「foop」にて栽培しているのですが、、、

 

少し油断していたらこんなに成長してしまいました。

f:id:newsuccess:20210107170149j:imagef:id:newsuccess:20210107170209j:image

 

 

うーん

 

あまりにモサモサしてきたので、foopカスタマーセンターに

問い合わせてみたところ、

 

結構ぐんぐん伸びちゃう植物だから、本軸部分をある程度の所で

カットしちゃってね!

あと、なんならカバー開けてはみ出し栽培しちゃってもOKだよ!

そしてそして、最終的には2~3株にまでしぼって間引きすることだよ!

 

との事でしたので、

現在カバーを開けたまま栽培しつつ、3株に絞りました。

f:id:newsuccess:20210107170327j:image

 

でも、調べてみると、foopからこんなにはみ出さずに育成してる人もいる。

なぜウチはこんなにモサモサ??

と思い突き詰めてみたら、

私の買った種はぐんぐんタイプのミニトマト「ラウンドレッド」という品種である事が判明。。

1.3メートルくらいいってしまうとか・・・

 

でも!カットしてしまえは横に広がりながら栽培も可能との事なので、

とりあえず実がなるところまでいけるかどうか見守ってみる事にしました!

 

一番背が低いミニトマトは「レジナトマト」という品種だそうで、もし今回失敗に終わったらレジナちゃんでリベンジいたします。

 

現在育成から57日目。

今後乞うご期待!

 

皆様本日もお疲れ様でした^^