コミュニケーション能力よく聞く言葉
ですが、具体的にはなんでしょうね?
コミュニケーション能力の定義を調べると、
「対人的なやりとりにおいて、お互いの
意思疎通をスムーズにするための能力のこと」
と、記載があります。
性格的によく喋る人とか、雰囲気が明るく
見える人などは、単純に
「あの人コミュニケーション力があるよね」
なんて言われるかもしれませんね。
確かにそうとも言えます。
でも、私個人的には、人と信頼関係を
作り上げられる人が
「コミュニケーション力がある人」と言いたいですね。
ただ喋ればいいというものではないのです。
むしろ聞く事の方が大切かもしれません。
ビジネスシーンにおいては、
①他者を巻き込む力
②理解・説得させる力
③論理的に伝える力
この3つが重要視されるようです。
これらは当然、多少なりとも喋る事ができない
と難しいですよね。
でも、そんなに難しく考えなくてもいいと思うのです。
難しく考えると、わりと多くの人が
自分のコミュニケーション能力に自信がもてず
どんどん後退していきます。
それでは勿体ないです。
先にも言ったように、「聞く」という事も
とても大事なので、聞き役に徹するのもアリ
なのです。
じっくりと相手の話を聞き、相手が何を
望んでいるか、どんな心情なのかを把握する。
そうすれば、自分がどんな事をどんなタイミング
で発信すればいいのか少しずつわかるように
なります。
そんなに口数が多くなくてもいいのです。
誠実な姿勢が伝われば、いつの間にかとても
強い信頼関係を築けたりするものなのです。
シンプルにただそれだけで。
だから、自分は喋れないからコミュ力はない
と諦めている人も諦めないで欲しいと思います。
あとは笑顔です!
笑えば誰だって素敵です。
満面の笑みじゃなくてもいいのです。
ほほ笑み程度でも。
サクセスの社員にも様々なコミュタイプが
いますけれど、みんな笑うとイイ顔です
さあ、今日も笑って一日頑張りましょう^^
※レジナトマトに花が咲きましたよー!