コミュニケーション能力って

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

コミュニケーション能力よく聞く言葉

ですが、具体的にはなんでしょうね?

 

コミュニケーション能力の定義を調べると、

「対人的なやりとりにおいて、お互いの

意思疎通をスムーズにするための能力のこと」

と、記載があります。

 

性格的によく喋る人とか、雰囲気が明るく

見える人などは、単純に

「あの人コミュニケーション力があるよね」

なんて言われるかもしれませんね。

確かにそうとも言えます。

 

でも、私個人的には、人と信頼関係を

作り上げられる人が

「コミュニケーション力がある人」と言いたいですね。

ただ喋ればいいというものではないのです。

むしろ聞く事の方が大切かもしれません。

 

ビジネスシーンにおいては、

①他者を巻き込む力

②理解・説得させる力

③論理的に伝える力

この3つが重要視されるようです。

 

これらは当然、多少なりとも喋る事ができない

と難しいですよね。

でも、そんなに難しく考えなくてもいいと思うのです。

難しく考えると、わりと多くの人が

自分のコミュニケーション能力に自信がもてず

どんどん後退していきます。

 

それでは勿体ないです。

 

先にも言ったように、「聞く」という事も

とても大事なので、聞き役に徹するのもアリ

なのです。

 

じっくりと相手の話を聞き、相手が何を

望んでいるか、どんな心情なのかを把握する。

そうすれば、自分がどんな事をどんなタイミング

で発信すればいいのか少しずつわかるように

なります。

そんなに口数が多くなくてもいいのです。

 

誠実な姿勢が伝われば、いつの間にかとても

強い信頼関係を築けたりするものなのです。

シンプルにただそれだけで。

 

だから、自分は喋れないからコミュ力はない

と諦めている人も諦めないで欲しいと思います。

 

あとは笑顔です!

笑えば誰だって素敵です。

満面の笑みじゃなくてもいいのです。

ほほ笑み程度でも。

 

 サクセスの社員にも様々なコミュタイプが

いますけれど、みんな笑うとイイ顔です

 

さあ、今日も笑って一日頑張りましょう^^

 

※レジナトマトに花が咲きましたよー!

f:id:newsuccess:20210531154137j:image