★オンラインの普及

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

東京都でのオンライン事情

 

東京都のIT企業界隈では、かなりオンライン

での業務の進め方が浸透してまりいました。

 

緊急事態宣言も延長になった事で、

中学や高校も本格的にオンライン授業への

切り替えに移行しつつあります。

 

いささか遅め感はありますが、、、 

 

サクセスでも、

学校側にオンライン授業などを整えるサービス

を導入する側のお仕事に携わっている技術者

もいます。

今年の4月からオンライン対応を本格的に

スタートさせる学校が本当にたくさんあったようで、

3月は追い込み業務が詰まりに詰まり、とても忙しそうでした。

 

f:id:newsuccess:20210607152847p:plain

オンライン授業のリアルな姿

 

我が家には、高校生と中学生がいるのですが、

土曜授業のオンライン授業日は、横で様子が

わかるのでちょっと面白い。。

 

高校生はわりと授業も真面目に取り組んでる感

が傍目にみてもわかります。

アクセスもスムーズなので、出欠確認もスムーズです。

 

一方、中学生は、、、、

 

時間どおりにまずなかなか全員揃わない。

そして初回は授業妨害もかなり酷かったですねー

 

ま、妨害の仕方も小学生に毛が生えたような

ものなのでかわいいっちゃかわいいんですけどね。

 

先生が共有してる画面に赤字ででっかく

落書き。

f:id:newsuccess:20210607154248p:plain

 

(落書き文字はなぜか、トマト...)

先生がポインターで指してるとこを追いかけて

落書き。

先生に、消しなさいと言われて

「どうやって消すんですか?」

と、さらに落書き。

 

私は笑ってしまいましたが、先生としては

たまったもんじゃないですよね。

 

ウチの子の中学だけかしら、、、笑

f:id:newsuccess:20210607154601p:plain

 

たぶん先生達も次回からは受講者は共有画面に

コメントできない設定にするという学びを得た

かと思います。

 

 何事もトライ・アンド・エラーですよね!

(ちょっと調べてみたら、トライアンドエラー和製英語

英語で正しく言うと、トライアル・アンド・エラーという

らしいですよ!)

 

サクセスでも、どんどんトライするチャレンジする精神を

もっと育んでいきたいと思います。

 

それでは皆様、本日もお疲れ様でした^^