★7月の帰社報告会

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日は2、3か月に一度の帰社報告会でした。

f:id:newsuccess:20210705144002p:plain

 

コロナ前の帰社報告会では、会議室に集まって

業務報告や社内連絡などを行った後に皆で

飲み会に繰り出していました。

 

コロナ禍になってからは、オンラインと

オフライン混合で開催するように変更。

 

混合開催の理由としましては、

サクセスはインフラ業務メインのお仕事を

請けているためオンサイトでの業務メインの

現場に参画しているメンバーもいるからです。

オンサイト業務メンバーは、お客様先からの

オンライン参加は難しいので帰社報告会も

帰社しないと参加できないのす。

 

ここ数回の開催で、最近やっとみんな馴染んで

きた感があります^^

f:id:newsuccess:20210705132634p:plain

 

帰社報告会では、その日に前もって決められた

メンバーが各自の業務内容について報告をします。

最近では、LT(ライトニングトーク)発表と

称して、1回の帰社日につき3名くらいの

メンバーにプレゼン資料つきの発表をして

もらっています。

 

きっかけはこちら。笑

newsuccess.hatenablog.com

 

これがなかなか楽しい!

 

皆に言わせると、聞く方は楽しいけど、

自分が発表するのはヤダ~という感じらしい

ですが。。

 

今日も若手3名のメンバーに発表してもらい、

成長がうかがえたメンバーもいました。

 

今日はそれそれの発表の後に社長に感想と

アドバイスを述べてもらいました。

厳しいけど的確で正論なアドバイスに、

やっぱり長くこの業界で生きてきた人なんだ

なぁと実感させられました。

言われた事をきちんと受け止めれば、

発表者の今後にきっと役立っていくと思います。

 

次回からは若手に少しずつ先輩社員の発表者

を入れていき、若手のお手本になるような

発表をしてもらおうかな!と、思っています!

f:id:newsuccess:20210705132204p:plain

 

実は・・・・

 

帰社報告会の日はいつも私は必ず出勤し、

オフライン参加のメンバーの受け入れ準備を

しています。

 

しかし今日は、ちょっと昨夜からの頭痛が

気になりオンライン参加で報告会の進行役を

務めさせて頂きました。

f:id:newsuccess:20210705143201p:plain

 

ちなみに発熱もなくその他の症状もありません。

加えて、私は昔から頭痛持ちなので頭痛慣れ

してしまっているようなところもあります。

 

帰社報告会でなければ、ここまで神経質には

ならないのですが、このご時世です。

自分が新型コロナの無症状軽症グループの人間

かもしれない。

 

しかも今日は少なくとも数人のオンサイトの

業務メンバーが集まり、弊社の高齢の社長も

久々の出社です。

(社長にはコロナ禍になってから出社を控えて

頂き、今年は月2回くらい短時間しか出社して

いないのです)

万が一何かあっては・・・・・

と、慎重に考えました。

 

経理ハラモトと社内インフラ担当のMくんに

連絡し、今日の準備をお願いしました。

こういう時に本当に頼れる仲間がいる事に

本当に感謝です。

f:id:newsuccess:20210705143415p:plain

 

コロナ禍でなかなかメンバーに会えないので、

帰社報告会で少ない人数でも帰社メンバーに

会えるのは楽しみでもあるんですけどね。

今回は残念でした。

 

でも、いつも本社でオフラインチームに入って

いるので、今回はオンライン側にまわって

帰社報告会を体験できたのはよかったかもしれません。

こんな感じなんだなーと、なんとなく雰囲気が

味わえたので、、、^^

 

最後に・・・・

相変わらずのみんなのカメラオフっぷりを

のせようと思ったのに写真が撮れてなかった・・・!

話すときにはカメラオンにしてくれますけどね^^;

f:id:newsuccess:20210705223858p:plain

 

 

 それでは皆様、本日もお疲れ様でした!