★SES企業批判記事について思うこと

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:newsuccess:20210615235819p:plain

 

今日はちょっと真面目な話をします・・・!

 

サクセスは現在、SES事業が主体

となっています。

 

SESというキーワードで検索をすると、

「ブラック」とか「やめろ」とかそんな言葉も

サジェストとしてくっついてきたりします。

 

SESに対しての悪いイメージが世の中に

蔓延している事はなんとなくわかっていまし

たが、そういった記事を読んだ事は今まで

ありませんでした。

 

しかしついに、マイナスイメージの記事を

たくさん読み漁ってしまったのです。

 

シンプルに、とても悲しくなりました。

 

SESだって技術者はスキルアップします

 

いちばん気になったのは、

「技術者をダメにする」

スキルアップしない」

などの言葉です。

 

中途採用でも新卒採用でも、とっかかりで

スキルアップする現場に入れてあげられない

事もあります。

そういった意味では会社の力不足とも言える

部分はあります。

待遇だって、大手企業のようにはいかないです。

だからこそ、できる限りのサポートはしています。

 

技術者本人とよく話し合って、どういう方向に

スキルアップしていけばいいのか一緒に考え

たり、どうしたらモチベーションを上げられる

か個人に合う方法を常に考えて試行錯誤しています。

 

IT業界の仕事と言っても様々な仕事があります

し、それぞれの技術分野に向き不向きもありますしね。

 

常駐先でもスキルアップできるように、

お客様には要望もしっかり伝えるようにして

います。

サクセスのお客様方は、幸運な事に協業意識

を高く持ってくださる良いお客様ばかりである

事も助けになっています。

 

しかし、スキルアップする為の努力は

技術者自分自身でもしなくてはならない事

だと思います。

 

・資格取得などにより、知識をつける。

(資格を取得しなくても、知識をつける為に

勉強するでもいい)

 

・現場で与えられた業務の中でいかに効率

 よく業務をこなせるか考えて実行する。

 

・現場で円滑なコミュニケーションをとり

 一緒に仕事をする方々と信頼関係を築き

 ヒューマンスキルを上げる

 (結果、新しい事へのチャレンジに繋がる)

 

これらは、エンジニアとして仕事をして

いきたいならば本人が意識していなければ

ならない事だと思います。

いや、エンジニアだけに言える事でもないですね。

子供から大人まで、「成長する」「前進する」

という事を達成しようと思うのであれば誰もが

意識して生きていくべき事ではないでしょうか。

本人の努力と、会社側の営業力が合わさって

はじめてスキルアップしていくものなのです。

 

サクセスで案件を変わるごとにスキルアップ

している社員は上記の事を自分自身で意識して

います。

 

会社は学校ではありません。

仕事をしてもらってその対価として給与を

支払うのです。

もちろん、教育していくという意識は会社

にもあります。

でも、それが当たり前の事と思われるのは

少しさみしいです。

 

例外もあるかもしれませんが、多くの企業は

従業員をきちんと守っています。

他社のSES営業さんも、多くは技術者の事を

親身になって考えています。

 

批判をする人は、もしかしたら心無い扱いを

する企業にいて辛い思いをしたのかもしれ

ません。

だからといって、大半のSES企業に対して

批判する事はあまりに偏っているのではない

かなと思います。

 

 不満な状況だったとして、それを誰かのせい

にする事は簡単です。

でも、いつまでも誰かのせいにしていると

自分自身の成長はなく、一生涯何かに不満

を抱き続けると思います。

 

経験は全て糧です

 

SES批判をする記事を書いている人の殆どは、

何年かSES主体企業に勤務していた方々。

 

中には、批判を書いて書いて書きまくった末

に最後の方に少しだけ、

「役立った事もある」

「最初は手っ取り早くIT業界経験できるから

いいんじゃない」

「それなりに人脈とかできたし」

などのメリット等を並べている方もいます。

ほんの少しだけですが。

 

タイトルや冒頭からしばらくはSES企業の

悪口や批判を並べて書きまくった方が目に

とまるし、インパクトあります。

それに、人は何かを調べようとした時に

マイナスな情報から入れようとしがちです。

そういった人間の防衛本能心理からも批判記事

はネット上でとっても光り輝くのでしょう。

 

SES企業を悪だと批判する方々は、

多少なりとも自分が在籍していた会社の業態

を辞めた後にネットで批判する行為は悪とは

思っていないのかなぁ

 

でも、最後にメリットを書く方は、多少の

罪悪感があるのかもしれませんね。

(あってほしい)

 

現在の自分というものは全て今までの経験を

もとに出来ていると私は思います。

いかなる環境でも、たった1人で成長する事は

できないから。

 

大そうな事をつらつら書いていますが、

私だってもちろん理想的な思想を常に持って

いられるわけではありません。

でも、過去の経験全てに感謝できる人間で

ありたいという思いだけは強く持っています。

サクセスのメンバーにもそうあってほしい

ですし、新人はそういう社会人に育てていきます。

 

最後に。。。

 

ついつい長く吐き出してしまいましたが、

批判記事を読んでキリキリするところは私も

まだまだ成長が足りない人間なのかもしれません。

 

しかし、SES業態で毎日一生懸命働いている

人達が記事を読んだらどう思うのか。

自分達が見下されているような気分になる

のではないでしょうか。

少なくとも私はそう感じて悲しくなりました。

 

全てを否定しているわけではないと書いて

いても、目に止まるタイトルや大半の内容は

多くの人を傷つける内容です。

人を傷つける事にプラス要素はありません。

 

ただ、

批判記事を書いている方々、大半の方は皆

文章が上手でまとめるのもすごく上手なんですよね。

頭がいい方が多いです。

だからこそ、ご自分の才をマイナスエネルギーに使わずにプラスエネルギーに使ってほしいなと思います!

 

サクセスだって企業としてまだまだ未熟

なところがある事は否めません。

しかし、少しでも上を目指し、

これからも成長し続けていきたいと思って

います。

 

長文を最後まで読んでくださった方々、

ありがとうございました😊😊😊😊😊

 

それでは皆さま、良い週末を!😌