★免疫力小話とミニトマト収穫

PVアクセスランキング にほんブログ村

もうそろそろ梅雨が明けそうですね!

 

早くまた自転車通勤がしたいです。

有酸素運動は免疫力アップに効果的

らしいですしね。

 

f:id:newsuccess:20210714170409p:plain

ちょっと免疫力小話

 

適度な日光浴も免疫力を高めます。

紫外線により体内にビタミンDが生成

されると粘膜免疫の増強になるのです。

 

このご時世なので、免疫力アップには力を

入れていきたいところですよね。

 

免疫は3つのバリア構造からなっています。

「粘膜免疫」「自然免疫」「獲得免疫」

粘膜免疫は、悪者が体に侵入してきた時に一番最初に

「はい、アナタ、知らない顔ね。ここから通れませーん」

と遮断する門番的存在です。

 

自然免疫は、そこをなんとかくぐり抜けて

きちゃった悪者に対して、

「なんだオマエ!コロス!」

と、噛みついたり武器で攻撃してとにかく

ものすごい勢いで戦う血の気の多い戦士。

 

獲得免疫は、侵入者のありとあらゆる情報を

せっせと集めてお勉強します。

「ふんふん、へー、なるほど、こういう弱点ねー」

なんて。

そして、次にまた侵入された時の為に素早く

対処する為に備えるのです。

 

※免疫については私なりの解釈です。笑

 間違えてたらすみません。

f:id:newsuccess:20210714170543p:plain

 

なので、粘膜免疫を高めるという事は、門番さん

達を増強させるという事なのですね。

門番の頭数が増えるのか、めちゃくちゃ優秀な

門番に強化されるのかはよくわかりませんが・・・

 

ちなみに、食べる物でも粘膜免疫を増強

させるものが納豆、味噌、ヨーグルトなどの

発酵食品です。

腸内環境を整える事により粘膜免疫を増強

させるのだとか。

これらの食品は食べるワクチンとも呼ばれて

いるらしいです。

 

私は毎日ヨーグルトを食べています。(好きで)

納豆も冷蔵庫から切らしません。

少なからず助けになっているのかもしれません。

 

ヨーグルトはここ1年くらい毎日同じものを

食べています。

 

それは、、、、

 

チチヤス低糖ヨーグルト^^

甘さや柔らかさ、私の中でパーフェクト。

キウイと一緒に食べると更に最強ですよ~!

f:id:newsuccess:20210714170821p:plain

 

 

ミニトマト収穫ふたたび

 

さてさて、こんなに赤赤としてきたので、

本日また収穫しましたよ~

f:id:newsuccess:20210714163824j:image

 

こちら裏側

f:id:newsuccess:20210714163842j:image

 

f:id:newsuccess:20210714175315j:image

 

色は結構、朱色っぽいですよね。

ラウンドレッドは真っ赤になりましたが、

これはここくらいで限界な雰囲気です。

そして、色にバラつきがありますね。

 

味はやはりちょっと薄め。

でも、想像よりは美味しいかも?

 

まだ青い子もいるので、もう少し様子見して

次回がきっと最終収穫となる事でしょう。

 

次は久しぶりにリーフレタス栽培にしようかな~

 

f:id:newsuccess:20210714171015p:plain

それでは皆様、本日もお疲れ様でした^^