★リーフレタス栽培開始と白いトウモロコシ

PVアクセスランキング にほんブログ村


サクセス35周年記念ブログに

お祝いのコメントをくださった方々、

ありがとうございました!

 

ブックマークへのコメントのお返事は文字数が

限られているので、スターでしか感謝の気持ち

を表現できないのが歯痒いですが、、、

 

でも、コメントはいつも本当に本当に嬉しいです!

ありがとうございます😊😊😊

f:id:newsuccess:20210727100713p:plain

 

新しい野菜栽培スタート

 

ミニトマトをついに全て収穫しました!

 

最終的にそんなに赤くなりきらなかった個体

もありましたが、まあヨシとしましょう

 

次なる社内菜園栽培野菜は、

 

リーフレタス♪

 

一番最初にfoopで育てたのはリーフレタス

だったのですが、実はこのfoopを日光が当たる

場所に設置してしまい、中途半端な発芽の変な

レタスに成長してしまったという苦い経験が、、、。

f:id:newsuccess:20210727101058p:plain

 

しかも2株くらいしか成長せず、

 

何これ!難しいじゃんか!

 

と、プンスカしておりました。

f:id:newsuccess:20210727101206p:plain

 

この機械、実は弟から私が譲り受けたもの

でして、弟に

「簡単に野菜育つから面白いでしょ?」

と言われた時に

「難しい!」と答えていました。

f:id:newsuccess:20210727101645p:plain

 

foopの説明書に、日光が当たる場所はダメです

ってキチンと書いてあるんですよ。

何故ダメなのかというと、

温度管理ができなくなるから。

機械がいくら管理してくれても、日光が直撃

してしまっては水温上昇が止められない。

水耕栽培には水温調整がとても大事なのです。

 

この大事さ、今はわかります。

今はわかるんですが、その時の私には理解

出来なかったのですねー、、、

 

甘く考えてしまったのです。

 

しかも、

ちょっとくらい日が当たった方がいいんじゃない?

くらいに考えてしまいました。

f:id:newsuccess:20210727101906p:plain

 

結果、変なレタスに。

 

弟には、

 

「日光が当たるのダメって書いてあるだろ。。

ねーちゃんがここまで雑な性格とは。

foopで失敗する人あんまりいないと思うぞ?」

 

と、さんざんディスられました。

 

人は失敗して学習するのだ、、、。

自分で痛い目に合わないとわからないのだ、、。

 

というわけで、初心に返ってリーフレタス栽培

を再開しました!

f:id:newsuccess:20210726183957j:image

f:id:newsuccess:20210726184010j:image

 

種はあまり埋め込みすぎないところがポイントです^^

芽が出るのが楽しみです。

 

f:id:newsuccess:20210727102201p:plain

 

白いトウモロコシ

 

今日は経理ハラモトから素敵なお裾分けを

もらいました❤️

 

なんと、

白いトウモロコシ!

f:id:newsuccess:20210726183923j:image

f:id:newsuccess:20210726183935j:image

 

これは生でも食べられる甘い甘い品種で、

黄色い花粉と受粉しないように隔離されて

育成されるみたいです。

 

もちろん、生でたべてみました。

 

かじると、、、、

 

f:id:newsuccess:20210727102654p:plain

甘い!!!!!!

もうスイーツでしたねコレは。

 

 

品種名がまた可愛い。

「雪の妖精」というらしいですよ。

 

スーパーなどでは買えず、お取り寄せしないと

手には入らないトウモロコシですが、ご興味

ある方は是非是非☺️☺️☺️

 

それでは皆さま、本日も頑張っていきましょー😌😌😌

 

f:id:newsuccess:20210727103030p:plain