★社内SNS導入で社内連絡効率化したけれど・・・

PVアクセスランキング にほんブログ村

夏が終わろうとしています。

この夏の小さな「イイネ」をちょっと紹介。

 

娘が入っているオンライン学習塾。

夏休み期間のオンライン自習室の名前が

精神と時の部屋」でした。

f:id:newsuccess:20210901223236p:plain


社内SNSを導入してみて・・・・

 

本日の本題に入ります。。。

 

サクセスでは2019年の4月より、

Google Workspace(旧G suite)と

チームスピリットを導入しております。

 

 

その前までは、こういったビジネスツールを

社内で使用した事はありませんでした。

 

勤務表は各自エクセルの決まったフォーマット

を使用して各自で手入力し、月末にメール添付

にて提出。

 

社内連絡ツールは基本メールか電話なので、

連絡が

大変面倒でした。

 

f:id:newsuccess:20210901224003p:plain

 

今は、基本Google chatで連絡できるので

とっても楽!

数人で情報共有が必要な場合は専用チャットルーム

を作ってしまえばいい。

メンバーが複数参画している現場ごとのルーム

が今では大活躍しています。

総務からのお知らせ等も今までは全員向けに

メール送信して確認のため必ず返信して

もらっていましたが、専用ルーム作成で

一発解決しました。

 

更に、既読したかどうかはリアクションボタン

で絵文字をポンと押せば誰が既読したかも

わかるのです。

 

こーんなに素敵な事になっちゃってルンルンです。

 

f:id:newsuccess:20210901224408p:plain

 

たとえ社内のメンバーとのやりとりだとしても、

「メールを送る」というのは多少なりとも

ピシっと構えなければならないように感じます。

 

それに引きかえ、チャットの気楽さよ・・・

 

メールの場合だと、

「おつかれー」とか、軽く話しかけるみたいに

書き始められないですよね。

チャットならサクっと話しかけるように用件を

伝えられます。

 

しかし、ここにはデメリットもあったのです。

それは、、、

 

参画した先の業務の中でメールを使う事が

少ない現場だったりすると、、、

 

新人のビジネスメール文章力が育っていかない。

(他社の新人さん達はそんなことないかもしれませんが・・・) 

 

f:id:newsuccess:20210902145243p:plain



 

最初からビジネスメールの書き方が上手な

新人もいますが、苦手なタイプの新人は要注意。

チャット連絡に慣れてしまうと、研修中に

ちょっと書けるようになったメールも退化

していく場合があるのです。

 

というわけで、3年目くらいまでは新人は

チャット連絡でもメール調の文章でやり取り

するようにしようかなぁなんて考えております。。。

 

と、、、、、多少の悩みを抱えつつも、、、、

メンバーヒアリングもGoogle meetを活用しまくって

いますし、その他の機能も少しずつ活用しています。

 

やっぱりGoogle Workspaceはサイコウだー♪♪♪

と、日々実感するワタクシでした。

f:id:newsuccess:20210901225852p:plain

 

とは言え、まだまだ全然使いこなせていないな

と思う部分も多いので今後もっともっと

活用の幅を広げていきたいと思います。

 

 

※おまけ

f:id:newsuccess:20210901220146j:image

オフィスフロアのお出迎え役の

ユニコーンと牛(今年の干支)です。

ユニコーンはヨギボーのもの、

牛は私の母が編みぐるみキットで作成

したものです。

来年のユニコーンのパートナーは虎さんが

くる予定!

 

それでは皆さま、本日もお疲れ様でした!

f:id:newsuccess:20210902154159p:plain