★またまた新卒採用面接のお話

PVアクセスランキング にほんブログ村

皆さま、Eテレの2355ってご存知でしょうか。

 

2355とは、

毎日、23時55分になると0時までの5分間だけ

放送するミニ番組です。

 

この時間まで起きてるとつい観たくなるから不思議。

Eテレらしさ満載の日めくりアニメとか

おやすみソングに癒されるんですよ。

 

www.nhk.or.jp

 

これを観て0時を迎えると、ああ一日が無事に

終わったんだなという気持ちになります。

f:id:newsuccess:20211016154220p:plain

 

 

さて本題です。

今日も面接のお話をさせてくださいね。

 

またまた面接時の雑談

 

先日、元素の動画を教えてくれた生徒さんと

同じクラスの生徒さんが面接に来てくれました。

 

2人はとても仲が良く、時に朝まで語り合う事

もあると話してくれました。

 

コロナ禍になり、学校の授業は全てオンライン。

友達に会えなくなった寂しさから、彼は

zoomで「みんなが自由に集まれる場所」を

作り、毎日そこを開放していたそうです。

そこに毎日のようにやってきてくれたのが

先日の「元素の彼」だったと。

 

「どんな事を語り合うの?」

と聞いてみたら、一例を話してくれました。

 

2人とも読書が好きらしく、

「本の読み方って2種類あるよね」という話題

になったと。その2種類というのが、

「没入タイプ」と「ちょうかんタイプ」。

 

f:id:newsuccess:20211016154732p:plain

 

「没入」は、自分が主人公になったような感じ

で物語に深く入り込んで読書するタイプで、

「ちょうかんタイプ」は、高い所から見下ろし

て世界を眺めるような感じで読書するタイプ

だそうで。

 

「ちょうかん」ってどういう漢字なのかを聞き

忘れてしまい、後から調べてみたのですが、

雰囲気からして「眺感」か「眺観」かな?と

思い調べてみても両方ともなんだかこういう

ケースにピッタリとハマらないというか、

そもそも言葉としてあるのか?と調査が

行き詰まりました。

 

f:id:newsuccess:20211016154944p:plain

 

もしかして彼らの造語なのかな?とも思いました。

でも、面接という少ない時間だけど、彼らと

話してみて私が感じた感覚では、彼らの性格的

に存在しないような言葉を使うような事は

しない気がするなぁと思っていたので、

しつこく調査!

 

そしてついに発見。

 

f:id:newsuccess:20211016155149p:plain

 

「鳥瞰」でした。

鳥瞰とは、高い所から見おろし眺めること。

転じて、全体を大きく眺め渡すこと。

 

このページを発見したことで、これがビンゴだ!

と思いました。笑

diary.lylyco.com

 

彼らはちょうど二つのタイプにわかれている

ようで、この話題をテーマに朝まで語り合った

事があるそうです。

 

なんというか、ある意味お互いの内面に

入り込むような話題というか、こういう事を

真剣に語り合える友人関係も良いものだなと

思いました。

 

2人は全然違うタイプの性格ですが、お互いの

事を尊重し合っていて、それぞれから相手に

対するプラスの感情が溢れていました。

 

「とても良い友達に出会ったね」

と言ったら、

「本当にそう思います。いい出会いをしました。」

と笑っていました。

 

友人関係って、継続するかしないか先の事は

誰にもわからないものですよね。

でも、本当に心許せる関係になると、この人

とはなんだかんだずっと友達だろうなみたいな

直感は働くものです。

そういう友達とは、環境が変わってお互い

忙しくて会ったり連絡を取ったりできなかった

としても、心で繋がる「大切な友人」になります。

この2人も、そんな友人関係になっていく

のかなと思いました。

 

f:id:newsuccess:20211016155551p:plain

 

ところで皆さんは没入タイプと鳥瞰タイプの

どちらでしょう?

この話を読書大好きな経理のハラモトにしたら

「私は絶対に没入タイプ!」と言っていました。

 

子供時代、本屋さんで立ち読みしていた時、

世界に入り込んでしまって本屋にいる事自体が

よくわからない状態になった事があると。

 

f:id:newsuccess:20211016155936p:plain

 

私はそこまでにはなった事はないけれど、

先にリンクを貼った記事を参考にしてみても

没入タイプかなぁ~

 

なんて考えてみました。

 

普段考えないような事を考えてみたりするのは

面白いですよね。

ちょっとした刺激と学びになります。

 

面接での雑談は本当に楽しいです。

他にも沢山の雑談を体験しましたよ。

 

夜中に松屋の牛丼を食べるのが好きな話。

沢山の兄弟の名前の素敵な繋がりの話。

ちょっとピーターパン症候群気味だった時期の話。

自分なりのストレス解消法の話。

計画通りに勉強をすすめるなど学習スタイルの話。

CGデザインがとても好きだという話。

朝がとっても弱くて困っているという話。

少し気弱だけど、お友達を作るのは少し得意かも

という話。

 

こちらの学校の生徒さんの面談は今日で最後でしたが、

結果がどうであれ、皆さんが今後立派な社会人として

活躍できる事を願っています。

生徒の皆様、面接に来てくれてありがとうございました!

 

それでは皆様、本日もお疲れ様でした😊

 

f:id:newsuccess:20211016160218p:plain