★新企画AWS勉強会スタート

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日の東京は朝から土砂降りでした。

今は嘘のように穏やかな曇り空となっています。

通勤や通学だった方々、お疲れ様でした!

 

 

さてさて、サクセスでは社内新企画

AWS資格取得のための勉強会」

が始まりました!

 

なんとこの企画の発案者は、営業担当のSくんです。

 

企画内容として社内SNSに展開された内容はこちら。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

AWS(ソリューションアーキテクト※以降SAA)の資格取得企画★


皆様、お疲れ様です。

先日の帰社報告会でお伝えしましたが、

私自身、まだAWSを取得できていません。。

社員の方にも宿題になっている方がいると思います。

今回は、みんなでその宿題を一斉に(楽しく)

解決できるような企画を考えてみました!


AWS資格取得の企画について、概要を記載します。

ぜひこの機会を利用してチームで取得していきましょう!


■実施内容

週2回程度、業務後のどこか1時間GoogleMeet

を使ってオンラインでの研修を開催したいと思います。

前半30分は講師によるカテゴリ説明、

後半30分は参加者内でそのカテゴリについて

疑問点の解消や、何するの?どう使うの?

あたりをディスカッションしましょう!

 

そして今回のキモですが、研修の講師は、

参加者のあなたです!

 

AWSについての共通資料を用いて、

各カテゴリの講師を参加者内で回り持ちにします。


講師なんていうと「自分にはできない...」なんて

思う方もいるかもしれませんが、

実施してもらいたいのはそのカテゴリについて

自分がした勉強内容を発表してもらうことです。

こういうところが重要に感じた、ここが疑問に

思ったetc..


これは先日私が受けた営業セミナーで教わった、

研修効果の実績値から効果のあるものを選択しています。


▼研修効果

・人の話を聞く⇒10%

・読書    ⇒10%

・動画視聴  ⇒20%

★・バズセッション ⇒ 50%

※簡単に言うと一つのテーマに対する話し合い

・カメラで録画されるロールプレイ ⇒ 70%

★・人に教える ⇒90%


一回の研修で誰が一番得をするかわかりますね。そう、講師の方です!

是非皆様、率先して講師を担当して頂ければと存じます。

今回の件、AWSだけじゃなく

「人前で話すことへの慣れ」

や「人にものを伝えるコツ」なんかも

学べるチャンスになっていますので、

参加をお待ちしています。


1チームは6人程度を想定しています。

実施期間のエンドは特に決めていませんが、

12月までに各参加者、一度は試験を受けましょう!

 

一旦、現時点での参加者を募り、

その後、詳細を詰めていきたいと思います!


参加希望の方はリアクション追加で「挙手」をお願いします!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

といった感じでした。

 

私は、、、、感動しました。

Sくん、素晴らしい。素晴らしすぎる!

 

企画を持ちかけられた時点で私は既に感動の渦に

巻き込まれていましたが、この社内SNSの通知文

を見た時は鼻血が出そうになりました。

 

エンジニア時代から、お客様先では必ず信頼を

得てくれるし、営業担当になっても仕事はきっと

できると見込んではいましたが、、、、

スタートからいい走りだしです。

 

 

結果、想像より多くの人数が集まり、

つい先日、まずは説明会からスタートしました。

私は別件ありで参加出来なかったのですが、

勉強会の様子をスクショしておいてくれましたよー

 

f:id:newsuccess:20220527141731j:image

f:id:newsuccess:20220527141739j:image

f:id:newsuccess:20220527141745j:image

 

仕事や突発作業などで一度に全員集まれない事も

ありますが、少しずつ進めていく予定のようです。

 

 

今後も勉強会の様子はアップしていきたいと思います!

それでは皆さま、本日もお疲れ様でした!

 

 

 

※このブログ内のイラストは、

イラストレーターのダーヤマさんのイラストです。

下記サイトからお借りしております^^

stampo.fun