★AWS勉強会4回目と5回目

PVアクセスランキング にほんブログ村

実は最近、家のオーブンレンジが壊れました

もう10年くらい使っていたので、おそらく

天寿を全うしたのだと思われます。

 

我が家でオーブンレンジがないのは死活問題。

次に買う時は最新型を!と思っていたので、

吟味する時間はたっぷり必要です。

 

でも、、今は時間がない。

 

こんなにいきなり必要に迫られて買うなんて、、

と、思った私はメルカリにて壊れたオーブンと

同じシリーズのちょっと新しめの型をお安く

購入。

つなぎとして一年くらい使用できればと。

 

到着してみると、中古なのに殆ど使われてない

雰囲気で美しい!

 

 

しかし、、、、

 

数回使ううちに不具合が。

レンジ機能使用の数回に一度エラーが出るのです。

 

これが売りに出す理由か、、、くそぅ・・・

 

そして私と娘たちの間で、レンジにエラーが出る

時は「レンジに認められていない人」と認定する

事がちょっとしたブームになりました。

 

しかしここ数日で、レンジ用皿を入れ直すと

エラーがおさまるという解決法を私はあみだしたのです。

私は「レンジに認められていない人」から脱却

することができ、娘たち使用時にエラーがでると

ははは未熟者め

と高笑いしています。

 

そんなこんなで、少し難ありな新しいレンジさん。

不具合が出ても、ちょっとしたワンアクションで

普通に動くのでまた結構な期間お世話になろうか

と思っています。

(そしてまたある日突然壊れてメルカリコース・・・)



 

AWS勉強会4回目と五回目

 

さてさて、前置きのお話がついつい長くなって

しまいましたが・・・・

 

恒例化してきましたAWS勉強会もついに5回目

まで終わりました。

4回目はサクセスのベテランSくんのIAMについての講義その①。

5回目は営業担当SくんのIAMについての講義その②でした。

 

4回目の様子です。

(4回目は私は参加できませんでした)

f:id:newsuccess:20220628162651j:image

 

5回目の様子です。

f:id:newsuccess:20220628162705j:image

 

講師をやったSくんは、最後の感想で、

「話しているうちに自分の頭の中が整頓できて

きた感覚がものすごくあったので、やっぱり人

に教えるという研修効果は高いんだなーと

思いました!」

と言っていました。

 

学習内容習得率を高める方法として、

アウトプットはとても重要とされている事は

もう皆さまご存知かと思われますが、自分で

それを実感できると更に習得効果が高まりそうですよね。

 

これは、私が

「私はそもそもロールってなによってところから

勉強した時につまづいたの」

と言ったところからチャットで派生した悪ふざけの様子です。笑

f:id:newsuccess:20220628162846j:image

 

次回以降も楽しみです。

教えることが苦手なメンバーも、これを機に

苦手意識が薄れていくとこれもまたこの勉強会

の効果としていい結果になるのかなーと思います。

 

明後日にはいよいよ、毎年恒例の新入社員の

研修成果発表会です!

また写真とともに様子をここにアップしたいとおもいます^^

それでは皆様、本日もお疲れ様でした。