★オンラインイベントの司会の話と久しぶりに社内菜園の話

PVアクセスランキング にほんブログ村

今朝、我が家の長女がミニトマトを食べて

言いました。

 

「このトマト、草原の味がする」

 

・・・・・青臭いってことでしょうね?

 

でも、「青臭い」というより「草原の味」と

表現する方が前向きだなあーと思ったり。

 

表現の仕方って重要ですね。

 

 

久々のミニトマト

 

久しぶりに社内菜園の事を書きます。

あれからしばらくリーフレタスを作り続けて

いましたが、夏なのでミニトマトの栽培を

また再開する事にしました!

 

ちょっとチャレンジャーな事にまたしてもあの

「ラウンドレッド」という品種の残った種を

植える事に・・・・

f:id:newsuccess:20220720175228j:image

f:id:newsuccess:20220720175239j:image

 

ラウンドレッドの事は過去日記を是非。

foopからの「はみ出し栽培」を余儀なくされる

という楽しい事態になりました。。。

newsuccess.hatenablog.com

 

これ以降の経過は「植物栽培」のカテゴリの

過去日記を良かったら見てみてくださいね!

ちょっとだけ楽しいかもしれません。

 

今回は、前回のジブリの世界のような

ジャングル化を事前に防ぐためにきちんと

成長途中で茎をカットしていきたいと思って

いますが、果たして成功するか。

こうご期待!

 

 

オンラインイベントの司会をやった話

 

5月の事になりますが、、、、、

実はわたし、初めてイベントの司会というものを

やらせて頂きました。

 

以前からここにも書かせて頂いておりますが、

サクセスはJIET(日本情報技術取引所)という

非営利団体に所属しており、私はその中の

交流委員会にて委員活動もしております。

www.jiet.or.jp

 

このJIETとは別の団体で

IIT(東京都情報産業協会)

という一般社団法人もありまして・・・・

iit.or.jp

 

この二つの団体の合同イベントを企画開催し、

200人近い参加者が集まり大きなイベントとなりました。

その司会をちょっとした流れで担当させて頂く

事になったわけです。

 

オンラインとはいえ、大事なイベントの司会

という大役。

とてもとてもとても緊張しました。

 

 

当日はそんな私の横にサポート役として

同じ委員会の仲間がついていてくれて、

始まる前も

「ヤクルト買ってきたから!」

「だいじょうぶだいじょうぶ!」

と励ましてくれて、ちょっとしたアクシデント

の時でもささっとサポートしてくれたりしました。

 

炭酸のジュースなども差し入れてくれたり

しましたが、、、

それだけはゲップの危険性をはらむので、

後でおいしくいただきました!笑

 

 

休憩時間にも別部屋で他の対応していた

委員会メンバーが

「緊張すんなすんな~!」

と声をかけにきてくれたり、、

仲間っていいな・・・と純粋に思いました。

 

初めての経験でしたが、結果的には

とてもいい経験になりました。

これからオンラインでのイベントもゼロには

ならないだろうし、司会をした事により

新しく繋がりを持てた企業様もありました。

 

 

・全体の終了時間を大きくオーバーしないために

 タイムキーパーと連携をとりながらの上手な

 進行の仕方

・台本に沿いながらも気の利いた司会としての

 コメント

・アクシデント時のスマートな対応

 

などなど、課題はたくさんありましたが、

機会があればまたやってみたいなと思いました!

 

最後にイベントの様子を貼り付けますね^^

f:id:newsuccess:20220720175341j:image

 

 

それでは皆様、本日もお疲れ様でした~