今年最後の帰社報告会♪

PVアクセスランキング にほんブログ村

金曜日に帰社報告会がありました。

 

帰社報告会とは、、、

簡単に言うと、社員を集めて業務報告を行うものです。

今年から約3ヶ月おきに行っていますが、

原則オンライン参加で、出勤があって業後に

オンライン参加できない人に関しては

オフライン参加OKにしております。

 

サクセスは、全員がお客様先業務常駐の

SESスタイルなので、こういう機会でもないと

皆が顔を合わせません。

なので、会社としては大事なイベントだと私は

考えています。

 

帰社報告会では、各現場の業務内容と

業務報告を各自に発表してもらいます。

複数人で参画している現場も1人現場も

各自全員です。

 

今回はSくんの発表がパワポの資料つきで

なかなか面白かった!!

Sくんに資料をもらったので、一部抜粋して

貼り付けますね。

 

f:id:newsuccess:20201207204204p:image

f:id:newsuccess:20201207205122p:image

f:id:newsuccess:20201207205132p:image

f:id:newsuccess:20201207205142p:image

 

こーんなラフな感じで作ってくれたのですが、

軽快なトーク?(笑)を入れながらの発表で

わかりやすく楽しかったです。

本人はLTの練習にもなったとも言っていました。

 

LTってなに?

 

と、思ったので本人に聞いたところ、、、

 

「むむ!
Lightning Talkです!!
ライトにプレゼンを!!な感じです

もしくはライトニング(稲妻)なトークを!! という ものらしいです
最近のセミナーとかオンラインカンファレンスではこう言った形式でプレゼンされる場合が多し! だそうです」

 

との事でした😃😃😃😃😃😃

 

資料に、じーさんのイラストと大泉洋さんが

ありますが、ライトニングなトークのポイント

となる重要な箇所でした。笑笑笑

 

こうして発表してもらうようにしたのは実は

今年に入ってから。

去年までは、本社からの連絡事項などを

一方的に伝えて、終わったら集まった皆で

飲み会という流れでした。

 

しかし、コロナ禍になり飲み会ができなくなり、サクセスもついにオンライン帰社報告会

というスタイルをとる事に。

そんな中、本社からの一方的な発言しかない

のは味気ないし、SESスタイルだからこそ

もっと互いの業務などに興味を持って欲しい!

という意図から、各自発表スタイルに変えたのです。

 

発表スタイルにしてから今回で3度目の帰社報告会。

だんだん発表に慣れてきた感がうかがえました😊😊😊

 

今年はもうみんなで集まる事はないですが、

来年の帰社報告会も楽しみです✨✨✨

 

皆さま本日もお疲れ様でした😌😌😌

 

#デザインオフィス #オフィスデザイン #システムエンジニア 

#インフラエンジニア #ITインフラ #IT企業

#働き方改革 #採用 #中途採用 #新人教育

#コロナ禍 #帰社報告会 #プリセールス