★11月の帰社報告会のお話

PVアクセスランキング にほんブログ村

なんだかいきなり寒くなりました。

出かける時と帰宅する時の気温差が激し

すぎて、毎朝着る服に悩む毎日でしたが、

12月にしてついに迷う事なく

ダウンなどを着れる気温に・・・・・

 

皆さま体調管理などお気をつけくださいね。

 

さて、11月17日の事になりますが、

帰社報告会がありました。

 

中途入社で半年経過してやっと自己紹介ができた

メンバーのKさん。

体調不良がタイミング悪く重なってきたので、

今回やっと自己紹介ができて私もホッとしました!

Kさん独特のほんわかしたトークが良かったです。

 

 

そして、この日は滅多に帰社報告会に参加しない

メンバーのライトニングトークもあったり、この

ブログにもたまに登場するベテランエンジニアの

Mくんのライトニングトークもありました。

 

Mくんはもともととてもシュールな雰囲気で話を

するタイプなので、期待通りのシュールさで、

趣味のウォーキングや登山の話などをしてくれました。

 

私はMくんから直接話を聞いたりしているので

知っていましたが、Mくんのウォーキングは少々

通常の枠を超えた挑戦をしておりまして、、、、

休日に山手線一周とかをするのです。

これが実はまだ時間の見積が甘かったらしく、

達成できていないそうで、(9時間半くらいでタイムアップ)

次回挑戦時は12時間見積もってスタートすると

発表していました。

 

 

このちょっと風変わりなストイックさがMくん

らしさなのです。

 

そしてMくんと言えば最近AWSのプロレベルの

資格をボコボコ取得してる事で社内では有名。

更なる挑戦に向けて、趣味の休日登山と休日に資格

の勉強を両立させる為には山小屋で勉強するしか

道はないとの話も。

それは、例えるのならエクストリーム・アイロニング

という競技をするようなものと・・・。

シュールな例えを出して話してくれました。

 

エクストリーム・アイロニングという競技がある

事を私は初めて知ったのですが、いかに過酷な状況

かでアイロンがけをするかという事を競う競技と。。

なぜそれがアイロンなのだろう・・・・・・笑

 

Mくん、ありがとうございました。

楽しかったです!

 

そして、次なるライトニングトークはサクセスの

レジェンドエンジニアでした。

どんな内容でくるのかな~~と思っていましたが、

なんとなんと、コンピュータの歴史についてライト

な感じではなく、かなりの授業感で発表してくれました。

 

トピックとしては、

・ITにまつわる流行と潮流

・現代のコンピュータの定義

・アナログ式計算機

・デジタル式計算機

・電子計算機

・(閑話休題)暗号機と暗号解読機

・(閑話休題)電話交換台

といった感じでしたが、

 

パスカルの計算機や機械式のレジや電子ブロック

というような昔の機器の写真なども貼り付けて

くれたり、最初期の電子計算機であるENIAC

配線を行ってる女性たちのモノクロ写真なども

用いて発表してくれました。

内容に取りつきやすいように、そのような機器が

登場する映画なども紹介しながらだったので、

なんだかテレビ番組をみているような感じで楽しく

学べた感じです。

 

普段、エンジニアとして仕事をしていても、

こういった歴史を知ろうとか知るきっかけって

なかなかないと思うので、若い世代にもいいお勉強

になったのではないでしょうか。

 

終わった後は帰社してるメンバーでお好み焼きを

食べに行きました。

 

早いもので来週は忘年会があります。

みんな楽しんでくれますように!

 

それでは皆さままた来週~!