2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

★いつのまにか収穫!の話とオフィスの話

一時期、私の中でかなり鳥を飼いたい熱が アツい時期がありましたが・・・・ 実は実は、、、、少し前についに、、、 セキセイインコちゃんをお迎えしたのです! 現在生後4ケ月。 名前はニコちゃん ただひたすらにかわゆいです。 リーフレタス収穫 さてさて…

★DXとデジタル化(交流委員会のお仕事)とおまけの話

本日は交流委員会のお仕事がありました。 公益社団法人 日本青年会議所 (通称JCI)と 一般社団法人 日本情報技術取引所(通称JIET)の合同セミナーが開催されたのです。 セミナーテーマは、 「今日から始めるデジタル化」 冒頭に ◎基調講演 タイトル:「中…

★役員定例会とAWS認定試験キャンペーン

ワクチン接種予定の方々、 もう接種はお済みになりましたでしょうか 私は先日やっと1回目のワクチンを接種しました。 自治体の方で予約したのでファイザー でしたが、想像以上に倦怠感と腕の痛みが 強かったです。 発熱はないに等しいくらいの超微熱でした…

★事務所内の冷蔵庫には・・・

先日、カネタタキのお話をしましたが、 経理ハラモトに 「あれって害はないんでしょ?」 と、話してみたら 「あるのよ」 と・・・・ どうやらカネタタキは衣服なども食べるようです。。 「実家のお母ちゃんがね、アレは着物を 食うから追い出さんとって言っ…

★小さい秋見つけた話と写真撮影

先日、自宅にて秋を感じる出来事がありました。 最初、気のせいかと思ったのですが、 部屋のどこかから虫の鳴き声が聞こえるのです。 「チッチッチッチッチッ・・・・・」 こんな感じです。 音の感じからして絶対に部屋の中なのですが、 姿がどこにも見えま…

★社内SNS導入で社内連絡効率化したけれど・・・

夏が終わろうとしています。 この夏の小さな「イイネ」をちょっと紹介。 娘が入っているオンライン学習塾。 夏休み期間のオンライン自習室の名前が 「精神と時の部屋」でした。 社内SNSを導入してみて・・・・ 本日の本題に入ります。。。 サクセスでは20…