2020-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

本日はサクセスの仕事納めの日でございます。 渋谷から五反田に移転してから2度目の年末です。 昨年はCSS社の方々と合同で納会をしました。 ↓過去日記 newsuccess.hatenablog.com 今見ると、なんだか夢のような光景ですね。 人々がこんなに密集して飲食して…

クリスマスイブの贈り物たち

今日はクリスマスイブですね。 昨日は社員のHくんからのクリスマスプレゼントでしたが、 今日は社員のSくんからサクセスへのクリスマスプレゼント! なんと、 AZUREの資格試験に合格したそうです~~✨✨ おめでとう!! www.youracclaim.com ↑ デジタル認定証…

社員からのクリスマスプレゼント

毎日毎日、東京の感染者が速報で流れ、、、、 引き続きコロナ禍続行中で、どことなく気の晴れない毎日ですね。 そんな中、昨夜我が家の次女(中1)が一言。 「ああ、、、、、密になりたい。」 すかさず次女にぴったりくっついてみましたが、(顔と顔が密着…

ダチョウ牧場

昨日の事になりますが、 保谷にある「ダチョウ牧場」なる所に行って参りました❗️ 先日ブログに書かせて頂きましたライブコマース関連の仕事で、、、、 仕事ですよ仕事!←前日からワクついてた人 ダチョウの卵の視察と社長さんとのお取引交渉が目的だったので…

技術ブログ★

毎日だいぶ肌寒くなってきましたね。 天気の良い日は相変わらず自転車通勤を続けている私ですが、、、 夜遅く帰宅する時など、家の前に到着後手が冷え切ってしばらく 指先が動きません。 走っていると心拍数も上がり、体はわりとポカポカしてくるのですが 手…

どこでもライブ開催

先週水曜日に、オフィス会議室にて、 「どこでもライブ」が開催されました! 要はライブコマースという形式の通販イベント。 サクセスの取引先でもあるワールドスカイさん の柳澤社長が高知県の農家の方々などの 支援の為に立ち上げた企画で、高知県の美味し…

今年最後の帰社報告会♪

金曜日に帰社報告会がありました。 帰社報告会とは、、、 簡単に言うと、社員を集めて業務報告を行うものです。 今年から約3ヶ月おきに行っていますが、 原則オンライン参加で、出勤があって業後に オンライン参加できない人に関しては オフライン参加OKにし…

ミニトマト栽培はじめました

オフィス内菜園の記録。 現在はミニトマト栽培に挑戦しています。 ミニトマト栽培15日目。 これが最初の頃。 ミニトマトは、発芽までは日陰が良いそうで、 発芽して数日まではfoopのLEDが点灯しなかったのです。 そして現在栽培17日目。 ミニトマトは約2か月…

目覚めよ新入社員!

皆さんは、仕事中の眠気とどう戦っていますか? スースー系のガムを噛む 何か食べる 顔を洗う(これ女性はむりね) とりあえずトイレに行く タバコを吸いに行く などなど、人それぞれかと思います。 今日は、新しい方法?! というかアイテムを紹介したいと…

ハロウィン

明日はハロウィンですね コロナ禍のハロウィン、、、、、 毎年、渋谷あたり凄い事になっていて、 お行儀の悪い若者などをテレビで見ると 本当に腹立たしく思っていました。 でも、今年は例年のようには皆集まれない この状況になり、渋谷の街もハロウィン密…

新入社員の成長過程

今年の新入社員トリオが地道に育ってきています。 トリオ(左から2番めは研修の先生!) ↓ 育ち方は様々です。 言わなくても勉強しながら技術力や知識を メキメキとつけて一人前の技術者への道を 着々と進む者。 与えられた業務をもくもくとこなし、 持ち前…

パクチーもりもり

植え替えたパクチーちゃん達ですが、 こーんなに成長しましたよー! あと10日くらいで食べれるかなーって 感じです。 一方、プランターの方のパクチーちゃんは あの後、更に8個くらい発芽し、水耕栽培 から間引きした苗も追加して大切にしていた のですが、…

新人と芽の成長

ついに9月を迎えました。 新型コロナの状況をふまえると、 まだ会社としては、社員同士が多く集まるイベントはできないし社員のヒアリングもオンラインがメインです。 (サクセスでは、私が定期的に社員のヒアリングを行なっております。) でも、やはり実際…

自転車通勤

コロナ騒ぎが始まってちょっとした頃から 実は雨の日以外は自転車通勤しております。 私の愛車 Panasonicのベロスターです! 自転車通勤を始めてから、、、 実は私、いろんなものを失いました。。 走っていると案外車体が弾むんですよね それにより、開けっ…

レタス収穫

レタスは無事に収穫されました! 私はサラダに。 ハラモトはパンにオン! CSS社のどなたかがマヨネーズも置いて くださいました。笑 次なる栽培物はパクチー! 1週間から2週間で発芽だそうです 楽しみ〜 それでは皆さま、良い連休を! #デザインオフィス #…

会社にビール

関東もついに梅雨明け! ビールの美味しい季節ですね。 そんな中、 CSS社の社長さんより、6階オフィスに いる皆にビールのプレゼントがありました! 定時後に1人2本まで飲んでもOK‍♀️ だそうで これくらいの楽しみでもないと、 こんな世の中やってらんないで…

サクセス菜園

現在育成22日目のリーフレタスちゃん 大きくなってきています! 昨日は、同フロアのCSS社の開発室の人からも 「いつ食べれるんですか?すごく興味津々なんです!」 なんて、声をかけて頂きました この水耕栽培でのリーフレタスの場合、 収穫時期は育成から2…

栽培はじめました(水耕栽培機器foop)

6階フリースペースにて、リーフレタスの栽培を始めました! ばえてます✨ 近寄ります これは、foopという水耕栽培マシンなんです。 アプリと連動させると、水が少なくなった とか間引き時期だとかお知らせしてくれます。 リーフレタスは、大体27日くらいで収…

モデルのお仕事

2020年卒の新入社員、ケビンです。 CSS社の社長のお声がけにより、 CSS社のFacebookの宣伝広告のモデルとして 起用して頂きました! 我が社の子自慢になりますが、 イケメンなんですよー 実物はもっと優しい雰囲気で、内面が 顔によく現れています。 CSS社の…

新入社員の成果発表会!

昨日は新入社員の研修成果発表会でした✨ 昨年と同様、他社の新入社員さん達と グループを組み、4チームに分かれて グループ開発したシステムを発表するというもの。 新入社員のHくんのいたグループは、 「JR常磐線の車両混雑状況予測システム」 サブタイトル…

資格取得おめでとうー!

社員のSくんが、AWS認定難関資格を取得しました! じゃーん! 感動、、、、、、 認定証を自分が取得したかのように、眺めては ニヤニヤしましたね。。 チャレンジは2回目でした。 試験を予約しては、延期。予約しては延期。 を繰り返して、かなり、受ける受…

研修日報

緊急事態宣言が明け、新入社員研修も 分散通学が始まりました。 ずっとオンライン研修でしたが、皆気を抜かず 頑張ってます。 そして、研修日報が今年も毎日楽しいです 内容理解に苦戦したりしつつも、他社の 新入社員の子たちとの交流も刺激的らしく、 本人…

web打ち合わせ

緊急事態宣言も明けて、世の中は 「New normal」と呼ばれる新しい生活様式を を取り入れ始めましたね。 仕事のスタイルも、テレワークが積極的に 取り入れられ始め、打ち合わせもzoomや ハングアウトミートやチームスなどを使って webが主流となりつつありま…

ちょっと嬉しいこと

最近なかなか更新していなくてすみません。。 私は基本的にテレワークな毎日ですが、 週に1回か2回くらいは出勤しております。 緊急事態宣言が発令され、五反田オフィスも ほとんどがテレワークに移行しているので 以前よりオフィスが寂しいです。 でも、…

オンライン飲み会

ついに、、、、 最近流行りのアレをウチの会社も。。。 昨晩、オンライン飲み会を開催してみましたー! 1人、マイクが繋がらず苦戦して結局 聞くだけ参加の社員もいましたが、、、笑 地味にムロハルキという名前がうける。。 (ムロツヨシか) 社員のえのち…

キリン

皆さま、自粛生活頑張っていますでしょうか。 人とのつながりが薄れていく中ですが、、 前向きに頑張りましょうね! さて、私は出来る限りのテレワークをしつつ、、 今日はちょっと出勤しました。 !!!あれは!! 何やら黄色い生き物が、、、 近寄ってみま…

急速なテレワーク化

皮肉な事に、世の中では新型コロナウイルス 感染症の影響により、急速にテレワーク化が 進み、働き方改革しまくっています。 サクセスの社員は、お客様先常駐のお仕事 なので、テレワークできるか否かはお客様次第 になってしまうのですが、幸いな事に全体の…

新入社員!入社式^_^

ついに4月になりました。 新年度の始まりです。 相変わらず、世の中は大変な事になっていますが、 時が止まるわけではないので、本日は入社式! 今年は3人の新入社員が入社しました 今日は研修で使うノートPCやテキスト達を 持ち帰ってもらったので帰りの荷…

会社の前の通りは桜並木になっています。 今日は、外出から戻って来た時に綺麗だなと 思ったので写真撮ってみました 桜って、ほんと可愛いお花です。 東京ロックダウンだなんだと不安な言葉が 飛び交う今の時期、毎年変わらず咲く桜の花 は、良い意味で「変…

収穫

サクセス内菜園にできたローズマリー ついに収穫! ハラモトの収穫姿です。 お肉料理に使うそうです。 丹念にチェック! そして生のままかじる!笑 そして怪訝な顔! なかなか良い出来栄えみたいですよ 「ほら、海野さんも食べてみなよー」 と、言ってました…