2021-01-01から1年間の記事一覧

★クリスマスからお正月モードへ

ついについに、クリスマスも終わり、かなりの 年末モードです。 クリスマスの飾りも早々に撤去し、今度は お正月モードに切り替えです! クリスマスモードの一部をアップし忘れていた ので撤去前に写真を・・・・ ↓ 新たなるお正月モードに・・・ ↓ 6階入り…

★12月の帰社報告会のことなど

先週の事ですが、帰社報告会がありました。 帰社報告会では、約1年間かけて全員に 自分が携わっている業務紹介をしてもらいます。 その中から毎回3人程度ピックアップして 自己紹介を兼ねた業務報告を資料付きで発表 してもらっており、それを 「ライトニ…

★悔しさの内訳

数日前の事ですが・・・・ お昼休みにプチ事件発生。 最近、サミットというスーパーのお惣菜 「レバニラ炒め」にハマっておりまして、 ランチタイムにそれを食べるのが私の密かな 楽しみであります。 事件当日もレバニラを持参しておりました。 お昼になって…

★ヒアリングは大切

すっかり寒くなってきました。 そろそろコタツの出番が始まり、家の中で あっという間にダメ人間と化して常にコタツ から生えているような状態になっています。 コタツは人をダメにする。というのは本当ですね、、、。 年末に向けて仕事もその他もバタバタし…

★社内菜園とクリスマスツリー

最近、韓国ドラマの「イカゲーム」や 「地獄が呼んでいる」など、ちょっと恐怖系 のものばかり観てしまっていました。 「地獄が呼んでいる」では、天界から死の予告 をされ、指定された日時に化け物が現れて かなり痛めつけられた挙句に焼き殺されると いう…

★サクセス奥様会と、ぶらり途中下車の旅の話

先日、サクセスメンバーの奥様2人と食事に行きました。 ひょんな事から企画された食事会だったのです が、メンバー的非日常感があり、すごく有意義 で楽しい時間となりました^^ 普段の業務上のやり取りで接するメンバー本人 ではなく、その奥様と直接おし…

★素敵なプレゼント

ちょっと久しぶりの更新になってしまいました。 突然ですが、 ペットが可愛くてたまらない時、呼び名が どんどん変化していく事ってないでしょうか。 我が家のセキセイインコのニコちゃん。 名前はニコちゃんなのにニコライになったり、 ニコノスになったり…

★2022年度新入社員採用内定者決定!

今朝、メールを打っていて、♪を変換で出そう とした時、変換で真っ先に出てきたのが 「オンプレ」。 これは、インフラあるあるでしょうか。。。 内定者決定~! 2022年度のサクセス新入社員の内定者が 決まりました。 ありがたい事に今年は私の想像以上…

★メンバーのAWS認定資格の更新の話とおまけの話

AWS認定資格の更新 昨年あたりから、サクセスのAWS認定資格 保持者の認定期限がぽろぽろと切れてきました。 期限が切れたら、また受験しなおして認定更新 をしなくては資格保持者とは認められません。 初回時には、 「資格取得して!頑張ってみようよ!」 と…

★人材育成について考える

昨日、朝の情報番組スッキリにて、 ダンスONEプロジェクトの完成動画を見て 心を撃ち抜かれてしまいました。 全国の高校生が参加したこの企画、たまに 見てはいましたが、この完成動画はイイ! 番組のスタジオでも出演者みんなウルッウル で、私も柄にもなく…

★鬼滅の刃で例えると・・・・・

最近、ドラマ「梨泰院クラス」を再度 観たりしています。 このドラマを観ていると、単純な私は主人公 セロイの気持ち良いくらいの真っすぐさに感化 されてしまいます。 ストレートってイイ!! てことで今日もサクセスメンバーとの雑談ネタです。 社員Mくん…

★HAPPY HALLOWEEN

ハロウィンは31日ですが、営業日としては 今月今日が最終日なので一足早く・・・ HAPPY HALLOWEEN~~~♪ 私はオフィスのある6階の装飾係をさせて 頂いているのですが、10月に入ってからは ハロウィン仕様にしておりました。 カフェコーナー ↓ 母作の干…

★運用管理に刺さる曲とか&とおまけの話

コロナワクチン関連ニュースによく使われる ワクチンがどんどん製造されていく映像。 あれ、ちょっと見てて気持ちいいですよね。 運用管理に刺さる!ライムスターの曲! さてさて、ここ2回くらい採用面接での雑談の 話を書いていましたが、今日はサクセスの …

★またまた新卒採用面接のお話

皆さま、Eテレの2355ってご存知でしょうか。 2355とは、 毎日、23時55分になると0時までの5分間だけ 放送するミニ番組です。 この時間まで起きてるとつい観たくなるから不思議。 Eテレらしさ満載の日めくりアニメとか おやすみソングに癒されるんですよ。 ww…

★新卒採用面接のお話 

最近、ニコちゃん(我が家のインコ)が私が 食べているものに興味深々です。 今朝は目玉焼きを食べていたら、オモチャに 夢中になっていたのに突進してきました。 (軽く共食い風だが・・・?) 「ダメ!」と何度か注意したら、急いで自分 の餌が入っている…

★フラットな組織

今日は経理のハラモトからお取り寄せのみかん を頂きました^^ ハラモトはミカンが大大大好き。 毎年毎年、どこの農家のミカンを箱買い するか、うんうんと悩んでおります。 今日頂いたのは、宮崎県のとある農家の みかんだそうで、まだ青い部分があるみか…

★若手よ頑張れ!その2

昨日の地震はちょっとビックリしましたね~。 ガタガタっと大きく揺れた時、 テレビを観ながらPCを使用していた私の腕 におとなしくとまっていたニコちゃんが 突如バサバサバサッっと台所に向かって 飛び立ち始めました。 びっくりしたのでしょうね~ 娘達の…

★若手よ頑張れ!その1(高卒採用について)

少し前に放送していた「世にも奇妙な物語」の 録画を観ました。 死後の世界から生まれ変わるまでのストーリー があったのですが、、、 昔、知り合いが「前世占い」なるものに行き、 前世は白菜だった と言われた事を思い出しました。 白菜って言われてもね。…

★いつのまにか収穫!の話とオフィスの話

一時期、私の中でかなり鳥を飼いたい熱が アツい時期がありましたが・・・・ 実は実は、、、、少し前についに、、、 セキセイインコちゃんをお迎えしたのです! 現在生後4ケ月。 名前はニコちゃん ただひたすらにかわゆいです。 リーフレタス収穫 さてさて…

★DXとデジタル化(交流委員会のお仕事)とおまけの話

本日は交流委員会のお仕事がありました。 公益社団法人 日本青年会議所 (通称JCI)と 一般社団法人 日本情報技術取引所(通称JIET)の合同セミナーが開催されたのです。 セミナーテーマは、 「今日から始めるデジタル化」 冒頭に ◎基調講演 タイトル:「中…

★役員定例会とAWS認定試験キャンペーン

ワクチン接種予定の方々、 もう接種はお済みになりましたでしょうか 私は先日やっと1回目のワクチンを接種しました。 自治体の方で予約したのでファイザー でしたが、想像以上に倦怠感と腕の痛みが 強かったです。 発熱はないに等しいくらいの超微熱でした…

★事務所内の冷蔵庫には・・・

先日、カネタタキのお話をしましたが、 経理ハラモトに 「あれって害はないんでしょ?」 と、話してみたら 「あるのよ」 と・・・・ どうやらカネタタキは衣服なども食べるようです。。 「実家のお母ちゃんがね、アレは着物を 食うから追い出さんとって言っ…

★小さい秋見つけた話と写真撮影

先日、自宅にて秋を感じる出来事がありました。 最初、気のせいかと思ったのですが、 部屋のどこかから虫の鳴き声が聞こえるのです。 「チッチッチッチッチッ・・・・・」 こんな感じです。 音の感じからして絶対に部屋の中なのですが、 姿がどこにも見えま…

★社内SNS導入で社内連絡効率化したけれど・・・

夏が終わろうとしています。 この夏の小さな「イイネ」をちょっと紹介。 娘が入っているオンライン学習塾。 夏休み期間のオンライン自習室の名前が 「精神と時の部屋」でした。 社内SNSを導入してみて・・・・ 本日の本題に入ります。。。 サクセスでは20…

★健康第一!

先日、コロナワクチン戦争に参戦していたお話 を書きました。 あの時は、完敗だったので脱力感と虚しさで いっぱいでしたが、夜中0時スタートの予約枠 開放の時にはスンナリと予約完了できました。 日中はサイトのトラブルと大量アクセスにより エラー画面…

★ワクチン職域接種枠戦争とリーフレタス

この時期になってくると、、、 思わぬところにセミが転がっていたりしますよね。 今朝も玄関前にセミが仰向けになっていました。 お亡くなりになっているのか・・・? と思い、ツン・・・とつついてみたりすると、 もんのすごい勢いで ジジジジジジ!!!!…

★ずーっと一緒の腐れ縁

突然ですが、、、、 はてなブログの今週のお題というのに 私も今日はのってみたいと思います! 今週のお題「好きなスポーツ」 という事らしいですが、、、、、 私自身はウィンタースポーツが好きですね。 スキーもスノーボードもやっていましたが、 とにかく…

★情報処理の基本問題の回答それぞれ

ちょっと久しぶりの更新になってしまいましたが、、、 世間ではお盆に突入。 私もポツポツと夏休みを取得したりしていました。 しかしせっかくの週末も台風の影響でシトシト天気です。 都内は災害レベルのコロナ感染率で、 みんな自宅に引きこもりですよね。…

★愛鳥家の若手社員とチャットとリーフレタスの経過

毎日暑い日が続いております・・・ そんな中で、新型コロナウィルスは弱る事なく 人から人へと感染を続けていますね。 最近では身近な人たちが感染してしまう事が 増えて来ました。 感染予防をしていても、感染する時はして しまうかもしれませんよね。 身近…

★ヒアリングにてワクワクした事とおまけの話

金曜日の事ですが、サクセスメンバーの1人 であるMくんのヒアリングをしました。 ヒアリングとは、メンバーと1対1で最近の 業務の作業内容の詳細についてや、雑談交えて 困っている事や不満に思っている事などが ないかなどを私が確認するという、、、 要…