2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

★インフラ研修成果発表会2021

今日はサクセス新入社員インフラ研修の最終日。 というわけで今日は新入社員の研修成果発表会でした。 新卒採用を開始して3度目の成果発表会 になりますが、今回も無事に終わってホッと 一安心です。 毎年同じ研修機関にお世話になっていますが、 ここでは…

★祝★合格!IPA情報処理安全確保支援士

昨日は社員から嬉しいお知らせがありました。 何度も何度もチャレンジしてきた資格に 合格したと! 合格したのは、 「IPA情報処理安全確保支援士(SC)」 IPAの試験の中でも難易度が高い資格試験です。 いやー、自分の事のように嬉しい!! 何が嬉しいって、…

★久しぶりの社内菜園の様子

今年の梅雨を一言で表現すると、 「ギリギリ感」 あー、来週ずっと雨だなー と、予報である程度覚悟するも、 実際は、ギリギリ降りそうな曇りが続き、、、、 ちょっとカケにでて自転車通勤すると、 道中10分間くらい雨にやられたりする。。 自転車で雨は本当…

★企業の発信としてブログを選択した理由

週末に、久しぶりに映画「レインマン」を観ました。 この映画はおそらく8回は観てますが、やっぱり いい映画はいい・・・・。 そして改めて、トム・クルーズの美しさにため息。 「イケメン」という言葉では安っぽく感じる程の 美しさ。 「ハンサム」の代名…

★ゆるいWEB会議(でもやる気あるんだぞ)

実は最近、記事の内容によってはサムネイルを 作成するという技を使ってみようかなと考えています。 最近よく使用しているアイコンイラスト。 イラストレーターの「ダーヤマTOPECONHEROES」さん という方の作品なのですが、かわいくてかわいくて サムネイル…

★社員旅行の思い出写真

なかなか梅雨入りしない東京ですが、 来週こそいよいよ梅雨か?! という感じのようです。 先月に結構雨続きだった時は、 早めの梅雨入りとも思われたようですが、 その後こうして良い天気が続いています。 でも、 実は先月のその時に既に梅雨入りしていて …

★ソーシャルディスタンスランチ会

せっかくカスタマイズして入れたタイトルの 雲の画像を 「クロワッサンかと思いました」 と言われて凹んでいるワタクシですが・・・・ 今日は4人でソーシャルディスタンスランチ会 をしました! 窓と入口ドアは喚起しつつ・・・・ たまたま集まったので、広…

★プチトライアンドエラーで感じた事

ブログのカスタマイズ 実は、、、、、、、 このブログのカスタマイズをしました!!(重大発表っぽくしてみました) はじめは、タイトルのところをちょっと変えてみたいなぁ みたいな軽い気持ちでした。 いろいろいじり始めるうちに、 ただテーマ画面を変え…

★オンラインの普及

東京都でのオンライン事情 東京都のIT企業界隈では、かなりオンライン での業務の進め方が浸透してまりいました。 緊急事態宣言も延長になった事で、 中学や高校も本格的にオンライン授業への 切り替えに移行しつつあります。 いささか遅め感はありますが、…

★立場が人を育てる

環境の変化 最近、とても成長してきた社員がいます。 リーダーがいなくなった現場に、9年目と 2年目の社員が残されました。 当然、後輩フォローは先輩の役目となります。 しっかり者のリーダーの管理下に位置づいて いた時は、親元に守られている子供みた…

最後のトマト

先日、「スーサイドスクワッド」という映画を 観ました。 このコロナ禍のストレスをちょっと解消 してくれるような痛快アクション! 小さく楽しめたのは、 映画作った人が日本好きなのかなー 1人日本人が出てくるんですが、なんと 名前が「カタナ」 さらに、…

親心だなあ

実は昨日、ちょっと感動した事がありました。 社員のAくんの話です。 ↓ 彼は最近、長年リーダーを務めていた現場 から他現場に移りました。 常に4、5人の後輩達をまとめ、 それぞれに資格取得の目標を持たせて 勉強の進捗をチェックしながら、試験を 予約し…