★小さい秋見つけた話と写真撮影

PVアクセスランキング にほんブログ村

先日、自宅にて秋を感じる出来事がありました。

 

最初、気のせいかと思ったのですが、

部屋のどこかから虫の鳴き声が聞こえるのです。

 

「チッチッチッチッチッ・・・・・」

 

こんな感じです。

 

音の感じからして絶対に部屋の中なのですが、

姿がどこにも見えません。

f:id:newsuccess:20210908140613p:plain

 

なんだろうなんだろうと気になりましたが、

どう検索したらいいものか・・・・

 

考えた結果、Twitterにて

「部屋の中 虫の鳴き声 チッチッ」

で検索してみたら、なんといくつかのツイート

がヒット。笑

 

どうやら「カネタタキ」というコオロギの仲間

なのだという事がわかりました。

姿形もコオロギの小さいタイプみたいな感じで

害はなく、この季節に部屋に紛れ込む事もよく

ある事なのだそうで。

 

しかし、害はないとは言え、虫が苦手な私は、

何とかお部屋の中から出て行って頂きたく、

結構必死で探したのですが、本当に見当たらない。

 

f:id:newsuccess:20210908141105p:plain

 

しまいには鳴き声がどんどん大きくなってきて

いるような気がして、多少焦りを感じましたが、

 

10分くらい探したらどうでもよくなり、

最終的には部屋の中での共存を選ぶ事にしました。。

 

翌日以降はもう鳴き声はしなくなりました。

 

秋・・・・ですね。

 

f:id:newsuccess:20210908141750p:plain

 

カメラマンとしてのお仕事

 

 

サクセスの外部取締役が下記のウェブサイトの

企業インタビュー記事に載る事になりました。

aporeru.com

 

写真はこちら側で用意して送付しなくては

ならない為、昨日ワタクシ、なんとカメラマン

として取締役を撮影させて頂くというお役目を

頂きました。

 

f:id:newsuccess:20210908142424p:plain

 

数分間集中し、篠山紀信のごとくパシャパシャと撮影。

スマホですけど・・・・)

 

 

しかし、撮影しながら声をかける

というのはなかなか難しい。

ほんとに集中し始めると無言になってしまう

ので、途中で

 

「なんか声かけてよ!姿勢とかもっとアドバイスしてよ!

おもしろい事言ってよー!」

 

とか言われながらの撮影でしたが、(笑)

なんとか良さげな写真を何枚か撮影する事が

できました。

f:id:newsuccess:20210908142557p:plain

 

なかでも良い笑顔で撮影できたのがこちら。

 

f:id:newsuccess:20210908131058j:image

 

こちらも優しげで私は良いかなと思う写真

 

f:id:newsuccess:20210908133426j:image

 

こちらは起用される可能性が高い写真

 

f:id:newsuccess:20210908131206j:image

インタビュー記事のそれっぽい感じがちょびっと

出てますね

 

f:id:newsuccess:20210908142817p:plain

 

 

ほんとは、情熱大陸カンブリア宮殿的な

雰囲気を出したかったのですが、、、

(何かを熱く語ってる風の手のジェスチャー

ありみたいな)

ちょっとそれを自然に撮影するのは難しかったですねぇ

 

こちらもなかなか良い!

と、思ったのですが、、、、

 

f:id:newsuccess:20210908133148j:image

ご本人が

「人差し指がなんかイヤ」

との事で却下。

f:id:newsuccess:20210908143055p:plain

 

そう言われて再度見ると確かに気になる人差し指。

 

f:id:newsuccess:20210908143539p:plain

 

 

実は取締役自身は写真撮影がとてもお上手。

今日は撮影しながら下からのアングルの

カッコイイ写真の撮り方なども教えて頂きました。

 

「例えばこんな風に撮るのもおもしろい」

と、撮影して頂いた写真がこちら。

f:id:newsuccess:20210908133704j:image

 

なんか、ふてぶてしい!!

 

というとこは置いといて、、、、、

 

下から撮影するので足長効果と小顔効果あり。

撮影する時は、しゃがむだけではなく、スマホ

のカメラレンズがある側を下にして撮影するの

がコツ。

だそうです。

(こういうのはインスタ世代の若者たちは

得意ですよね^ ^)

 

 

と、なかなか平和な一日でございました。

 

インタビュー記事がアップされましたらまた

ブログにてお知らせさせて頂きたいと思います!

 

f:id:newsuccess:20210908143803p:plain

 

 

それでは皆さま、本日もお疲れ様でした😃