★インフラ研修成果発表会2021

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日はサクセス新入社員インフラ研修の最終日。

というわけで今日は新入社員の研修成果発表会でした。

 

新卒採用を開始して3度目の成果発表会

になりますが、今回も無事に終わってホッと

一安心です。 

 

f:id:newsuccess:20210630222640p:plain

 

毎年同じ研修機関にお世話になっていますが、

ここでは複数の企業の新入社員の方々と一緒に

日々学んでいきます。

会社は違えど、同じ教室で

(今年は半分オンラインだけど、、、)

切磋琢磨する仲間なので、だいぶ仲良しになるのです。

今年のサクセスの新入社員は一人だったので、

この研修環境がありがたかったですね。

 

いざ!研修成果発表会スタート!

 

成果発表会では、各チーム6,7人くらいの

4チームにわかれ、それぞれのチームで考えた

システムを要件定義から作り上げて、発表会

当日までに完成させます。

 

今回、サクセスの新人Nくんが入っていた

チームは発表順番トップバッターだったので、

みんなガッチガチに緊張していました^^

 

そんな中、途中で数回アプリがフリーズして

しまいプレゼンが中断してしまうアクシデント

なども発生し、ガチガチに拍車がかかっている

ような雰囲気もありましたが何とか乗り切っていました!

 

f:id:newsuccess:20210630223055p:plain

 

資料の一部をちょっと紹介♪

 

f:id:newsuccess:20210630223426j:image

f:id:newsuccess:20210630223436j:image

 

こういうそれっぽい雰囲気のものが出来上がる

とみんなテンションあがるみたいです^^

 

グループワークの大変さ

 

「みんなで作る」という言葉を聞くと、

ちょっとした安心感があるかもしれません。

でも、グループで作業しているうちに、

グループワークというものの大変さに気付き

始めます。

「一人で作業して進めるより大変かもしれない・・・」

なんて思う事もあるかもしれません。

 

納期までに間に合わせる為に、人格や能力が

それぞれ違うチーム全員をまとめて指揮する

リーダーの大変さもありますが、リーダーに

対して気を遣い思った事を言えないメンバー

側もまた大変だったり。

みんなの気持ちが一つになって足並みを揃える

というのはとても大変な事なのです。

 

こういった経験は今後仕事をしていく上で

いつか必ずぶつかる「葛藤」ですからね。

研修の中で経験して学ばせて頂ける事は大変

ありがたいと思っています。

 

f:id:newsuccess:20210630223304p:plain

 

最後に

 

今年の新人Nくんとインフラ研修のH先生です^^

f:id:newsuccess:20210630223506j:image

 

最後の方の日報は成果発表会当日が迫って

いて、鬼気迫る感じだったNくん。

今日は無事に終わって一安心のいい笑顔でした!

 

先生ってば、終わりの挨拶で感極まって

ちょっと涙していたりして・・・・

明らかに言葉詰まらせて泣いてるのに、

「泣いてないです」とか言っちゃって・・・・

 

f:id:newsuccess:20210630222159p:plain

 

もうお世話になって3年目ですが、

本当に良い先生です。

こんな素敵なアツイ先生がいる研修に

出会えて、サクセスはラッキーな会社です

今年もありがとうございました!!

f:id:newsuccess:20210630222438p:plain

 

 

それでは本日もお疲れ様でした^^