★新入社員研修成果発表会2023

PVアクセスランキング にほんブログ村

ついに、3か月の新入社員研修がおわりました。

 

 

というわけで、金曜日には

毎年恒例となりました研修成果発表会

をみてきました!

 

数日前には最後の三者面談もあったので、

気合いと焦りと不安が入り混じったような

なんとも言えない緊張感が伝わってきていました。

 

そうして迎えた発表当日。

毎年ながらハリキリ度満点のサクセスは、

今年も教室に入るのが一番乗りでした。

 

 

発表がはじまると、これまた毎年の事ですが

サクセスの新入社員だけではなく、

他社さんの新入社員さんたちの緊張感も

伝わってきました。

 

インフラ専門研修の成果発表会では、

2か月間詰め込んだ基礎をもとに、チームで

どんなシステムを作るか話し合い、要件定義

から基本設計・詳細設計・テストなどシステム

構築にかかわる一連の工程をこなしてシステム

を期日までに作り上げます。

 

研修生たちは、4チームにわかれており、

サクセスの新人もそれぞれのチームにバラバラ

にわかれていました。

システム名などがなかなか面白かったので

ここで少し紹介しますね。

 

新人KHくんの所属チームA

システム名:券売するばい!

DMZによる、公開サーバの実現と顧客情報

データベースの外部アクセス拒否~

 

新人KTくん所属チームB

システム名:予約管理システム

~バックアップと冗長化

 

新人Nさん所属チームC

システム名:ゆりかもめ文庫 寄贈書籍管理

      貸与システム

冗長化とバックアップを含むデータベース

 操作システム~

 

新人Hくん所属チームD

システム名:メディちゃんのカルテ管理

冗長化を用いた耐障害性の高いシステム~

 

 

f:id:newsuccess:20230702215502j:image

f:id:newsuccess:20230702215238j:image

★研修発表会の様子

(写真撮っていいんだ。。。と、わかってから

の撮影なので後半2チーム分のみ)

 

先生からの話や終わった後の新入社員達から

の話によると、スケジュール遅れが生じて

構築作業をみんなで必死で間に合わせるのが

大変だったり、遅れがなくても途中で躓く

事の解決が大変だったり、これも毎年の事

ですが、完成までには様々なドラマがあった

ようです。

 

発表は、みんなとってもガチガチに緊張して

いましたが、各自から「やりきるんだぞ!」

みたいな静かな気合も感じ、途中で小さな

アクシデントが起きた時なども気丈に対処

できていて、見ていてたまに少しウルっと

くるものがありました。

(最初から最後までわりと笑っちゃっている

子もいましたが笑)

 

そして終わったあとの4人の顔がまたよかった!

「緊張しました~~~~!!」と、口を揃えて

言っていましたが、一つの大舞台が終わった後

の達成感に満ちた笑顔がキラキラしていました。

入社式の日のフワフワした感じが明らかに変化

して、ちょっと顔つきにピシっと感がでましたね!

f:id:newsuccess:20230703000425j:image

★恒例の、先生との記念撮影!

先生、今年もありがとうございました。

表面張力で涙をおさえる姿、今年も良かったです!

 

他社の新人さん達ともとても仲良くなったよう

でしたし、お互いに刺激を受けながら勉強して

きた事も大きな成長要因だったと思いますので

他社の新人の皆さんにも感謝感謝です。

みなさん、ありがとう!

 

発表会終了後は、各社でランチタイムだった

ので、サクセスメンバーは近くにお寿司を

食べに行きました♪

楽しく歓談しながらお寿司を食べ、私はその後

また別の場所に用事があり駅に向かったの

ですが、4人で駅入り口までお見送りしてくれ

て、それもまた嬉しかったなぁ~~

 

 

研修が終わり、週明け(明日)から始まる

現場での仕事にまた不安を隠しきれない様子

ではありましたが、きっときっと、いろいろな

出来事に迷いや躓きを感じながらも少しずつ

前進していってくれると私は信じています。

 

サクセスが新卒採用を再開して5年が経ちました。

私にとってはみんな娘や息子のようです。

 

大きく大きくなってほしい。

切なる願いです。

 

がんばれよーーーーーーーーーーーーーー!!!

 

それでは皆様、また来週~

おやすみなさい★