新入社員の成長

PVアクセスランキング にほんブログ村

先日、今年の新入社員のKさんが帰社していました。

 

新入社員Kさん↓

f:id:newsuccess:20191026143201p:image

 

前回のヒアリング時からまた一段と成長して

いて、ビックリ!

 

現在、バリバリの構築現場にいるのですが、

 

SQLへの理解がだいぶできるようになりました!」

「仮想サーバーの構築作業にも慣れてきました」

 

こんな言葉が聞けるなんて。。。

 

さらには

 

「慣れてきたら、面白くなってきました!」

 

とまで!

 

研修が終わって、現場に参画したてのころは、

 

「わかんない事だらけでキツイですー!」

 

「泣きそうですー!」

 

こんな感じでした。

 

でも、参画させて頂いてるお客様と、ウチの

メンバーの丁寧で愛のある教育のおかげで

スクスクと成長。

 

新入社員には、先輩達には感謝の気持ちを

忘れずに日々努力するように言っています。

 

先輩達は、新人の面倒を見ながら業務にあたら

なければならないのだから、いつもの何倍も

忙しくなります。

 

だから、常に感謝しながら、出来なくても

凹まずに努力し続けて諦めない!

それが新人の役目なんです。

 

ただ、教える側の先輩達もその感謝を当たり前

と思わず、常に謙虚な気持ちで教育に当たらないといけないのです。

 

新人が教えても理解できなければ、自分の教え方が悪いのではないか。

など、まずは自分を見つめ直す。

 

これがなかなか難しいですよね。

 

でも、育成側なら努力しなければなりません。

 

Kさんを主に教育した社員のOくんは

それができる人。

 

へこたれず頑張って成長してるKさんも本当に

誇りに思うと同時に社員のOくんも私は心から

尊敬します。

 

要は、先輩後輩、上司部下の関係は、お互いの歩み寄りによる相互理解がないとお互いの成長に繋がりにくい。

という事なんです。

 

他の現場も、新人も先輩も頑張ってみんなでどんどん成長していきましょう!