新入社員の成長過程

PVアクセスランキング にほんブログ村

今年の新入社員トリオが地道に育ってきています。

トリオ(左から2番めは研修の先生!)

f:id:newsuccess:20201014080924j:image

 

育ち方は様々です。

 

言わなくても勉強しながら技術力や知識を

メキメキとつけて一人前の技術者への道を

着々と進む者。

 

与えられた業務をもくもくとこなし、

持ち前の独特なコミュニケーションスキルで

周りから可愛がられながら技術方面だけでは

ない力をつけて道を進む者。

 

日報の出し忘れが頻発し、私にキリキリと

叱られつつも、現場で与えられた課題に真剣

に取り組みスキルアップをはかりながら道を

進む者。(先輩はヒヤヒヤな様子ですが、、、笑)

 

私は、トリオをほぼ息子だと思い育てて

行こうと思っています。。

だから、間違えた考えをすれば叱ります。

言ってもできるようにならない時は、できる

ようになるまで同じ事を何度でも言います。

ヘビのようにしつこく。笑

 

叱られてる社員は、うるせーなって思ってると

思います。

逃げ出したくなる時もあるかもしれません。

でも、叱られてるうちが華なんです。

叱る事、注意する事はすごくエネルギーを使います。

頑張ってほしい。成長して欲しいからエネルギー使ってまで注意するんです。

これだけはみんなにわかって欲しいですね。

 

ただ、育てる側は育てる側で、常に自分の指導の仕方を省みて自己分析したり試行錯誤する努力を怠らない事が大事。(自分にも言い聞かせています)

 

新入社員が育っていくと同時に先輩のヒューマンスキルも上がってきてます。

 

コロナ禍の今は知恵と知識をつける時期です。

みんな頑張るのだ!

 

本日もお疲れ様でした☺️☺️☺️