新人と芽の成長

PVアクセスランキング にほんブログ村

ついに9月を迎えました。

 

新型コロナの状況をふまえると、

まだ会社としては、社員同士が多く集まるイベントはできないし社員のヒアリングもオンラインがメインです。

(サクセスでは、私が定期的に社員のヒアリングを行なっております。)

 

でも、やはり実際に顔を合わせて

会う方がいいなと思い、時間が取れる現場の

社員とは一緒にお昼を食べたりもしています。

(主に新人が参画している現場)

 

今年の新人、なんとかかんとか地道に育っている雰囲気ですが、やはり2年目の子達は成長が顕著にわかります。

 

言われた事が着実にできるようになってきているようなんです。

 

たしかに、一人前の技術者から見たら、

まだまだまだですよ

もっと自分から、能動的に仕事に向かう姿勢が

欲しいとか、もっと探究心を持って欲しいとか

先輩からしたらいろいろあると思います。

 

でも、言われた事を着実にできるように

なっているなら今はそれで100点じゃないかな

と私は思います。

だってまだ芽が出たばかりですから。

 

人生は短い。うかうかしてるとあっという間に高齢者。

しかし、スピード感や馬力を出すのは、タイミングも大事だと思います。

急いては事をし損じる。

焦って空回りするよりも、一歩一歩着実に前進!

そしてベストなタイミングに馬力をギューンと出して一気に進むのです。

(自分にも言い聞かせる)

 

芽といえば!

サクセスの水耕栽培第2弾、パクチーがニョキニョキしてきましたよ😆

f:id:newsuccess:20200904145847j:image

 

実はこれ、一番大きな子以外は、植え替えを

してやり直したのです。

 

種には、有効期間というものが記載されています。

これが案外なめたらあかん

2017年に期限がきれた種を80個植えたら

2週間経って芽を出したのがたったの一粒!

 

はい、新しい種を買い直してやり直しましたよ。。。

 

古い種は発芽率がものすごく下がるのだそうです。

少しでも発芽率を低下させないようにする

には、冷凍庫や冷蔵庫で保管すると良いらしいですよ。

 

しかし、それでも古い種を捨てる事が忍びなかった私は、ハラモトと共にサクセス前のベランダプランターに植えてみました。

 

100個近い種を植えましたところ、、、

なんとなんと二つ発芽!!

f:id:newsuccess:20200904151621j:image

つるみたいに邪魔してるのはローズマリーちゃん🤗

 

サクセスの芽(新人)もパクチーの芽もグングン成長しますよーに!✨✨✨

 

それでは皆さま、良い週末を😄

 

 

#デザインオフィス #オフィスデザイン #システムエンジニア 

#インフラエンジニア #ITインフラ #IT企業

#働き方改革 #採用 #中途採用 #新人教育

#コロナ禍 #foop #オフィス菜園 #植物栽培