発酵食品

PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニトマトベビーの成長記録。

じゃーん

f:id:newsuccess:20210207152218j:image

f:id:newsuccess:20210207152231j:image

確実に大きく育ってますね!

 

トマトと言えば、、、、

 

実は最近、発酵食品に凝っていまして、

ついに自分でトマト麹を仕込み始めて

しまいました。

f:id:newsuccess:20210207152322j:image

f:id:newsuccess:20210207152408j:image

 

乾燥米麹200gに塩を60gをよく混ぜ、

トマトピューレ400mlをよく混ぜて

後は2週間おくだけ。

毎日一回はかき混ぜるとよい。

 

これだけで、あとは冷蔵保存で3ヶ月〜5ヶ月

保存可能ということらしいです。

 

塩麹が調味料としてブームになった頃には

まったく興味を示さなかったのですが、

ちょっととある方の影響で、、、

それまた後々ご紹介しようかと思います。

 

なんか、、、、

こういうものを自分で仕込んでみたりすると

料理上級者っぽいですよね。

梅干し漬けたり、ぬか床持ってたりとかね。

 

トマト麹を毎日混ぜるたびに、

 

なんかワタシちょっとかっこよくない?

 

と、自己陶酔してみたり。

 

トマト麹は、トマトソースの代用にもなるし、

洋風料理の隠し味にするとコクがでで

深い味わいになるのだとか。

 

それはさておき、発酵食品て、免疫力を高めるし、

今のご時世には必要な健康食品だと思います!

皆さまも是非いかがでしょうか。

 

それでは、本日もお疲れ様でした。

 

#ITインフラ #インフラエンジニア #コロナ禍 # デザインオフィス
#IT企業 #foop #ミニトマト #水耕栽培 #発酵食品 #トマト麹