★12月の帰社報告会のことなど

PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の事ですが、帰社報告会がありました。

 

帰社報告会では、約1年間かけて全員に

自分が携わっている業務紹介をしてもらいます。

その中から毎回3人程度ピックアップして

自己紹介を兼ねた業務報告を資料付きで発表

してもらっており、それを

「ライトニングトーク発表」と呼んでいます。

 

この毎回恒例となったライトニングトーク発表

が今回も非常に面白かった!

 

まずはPowerPointの資料に個性がでます。

すごくシンプルに作ってくる人もいれば、

テンプレートから楽しげなものを選んで動きの

あるものを作る人もいる。

これは見ているだけでも面白い。

 

f:id:newsuccess:20211221141554p:plain



まだこの企画を始めたばかりの頃は、ちょっと

小話を入れたような自己紹介や雑談なんかも

軽く入れてなんて言っても結構カタイ業務報告

のみで終わる人ばかりでした。

でも、回を重ねていく毎にちょっと楽しい雑談

をみんな入れてくるようになったのです。

f:id:newsuccess:20211221153533p:plain



今回は、

自由に使えるお小遣いを増やしたくて禁煙を

今頑張っているけど、煙草代が浮いた分は

お小遣いがただ減ってしまった話や、

リモートワークで出勤が今ほとんどないから、

どこか地方にプラっと旅行しつつ仕事してみた

いなーと考えている話(ワーケーションって

やつですね)や、コーヒーが飲めなくて、

コーヒー牛乳すら飲めなくて、

でもコーヒー味のミルメークだけは飲める!

という話などが聞けました。

コーヒー飲めない話は10年以上の付き合いなのに知らなった!笑

 

 

コロナ禍から始まったオンラインとオフライン

のハイブリット帰社報告会ですが、こういう

発表があるとお互いの事がよく知れるかなと

思うので、みんなリアルに集まれない中での

静かなコミュニケーションとしてもすごく良い

企画だなと思っています。

f:id:newsuccess:20211221141655p:plain



そして、発表時以外のカメラオフっぷりが

相変わらず。。。

f:id:newsuccess:20211221140826j:image

 

本社オフライン組の真剣に発表を聞く様子もどうぞ。笑

f:id:newsuccess:20211221142127j:image

 

帰社報告会が終わった後には社内SNS

お知らせルームにて、帰社報告会でハラモト

から話したお知らせ事項を投稿します。

出席していたメンバーも欠席だったメンバー

も、聞いてないよーとかが発生しない為です。

 

必ず全員が読んだかどうかチェックする為、

皆にはお知らせを読んだら必ず「イイね」など

のリアクションボタンを押してもらっているの

ですが、ここで最近みんなちょっと遊ぶように

なってきてこれをみるのが最近私の小さな楽しみです。

 

たとえば今月はクリスマスだからこんな感じに。

f:id:newsuccess:20211221141947j:image

 

そこで気になったのが、最近わが社の

レジェンドが使ってくるリアクション

「バルカンの挨拶」。

これなんだ?なんの意味?と思って調べたら・・・・

こういう事でした。

lets-emoji.com

スタートレックからきていたんだと初めて

知りました。笑

ハラモトはずっと「バルタンの挨拶」だと

思っており、手のポーズがバルタン星人ににているからだと思っていたようです。笑

f:id:newsuccess:20211221153148p:plain

 

なんだか、アッというまにクリスマスがきますね。

クリスマス風に装飾したカフェコーナーの

写真を載せておきます!

f:id:newsuccess:20211221152407j:image

f:id:newsuccess:20211221152707j:image

 

それでは皆さま、本日もお疲れ様でした!

f:id:newsuccess:20211221153008p:plain