★不参加よりの参加の話とレタス収穫のお話

PVアクセスランキング にほんブログ村

先日、高校一年生の我が家の次女から唐突に、

 

「ねぇねぇ、毒って英語でなんていうか

知ってる?」

 

と、聞かれました。

 

「え?poisonでしょ」

 

と答えると、

 

「なんだ知ってんだ、つまんな」

 

おい、、、。笑

(知らないだろうと思われる母)

 

 

私の世代では毒は大抵知ってるはず。

反町隆史のおかげでこの単語だけは覚えられた

はずですから!

 

というわけで、タイトルの本題に入りますが、

、、、、、、、

今日はちょっと言葉遊び的なネタです。

 

先日、帰社報告会の出欠を確認した際に、

まだ小さな赤ちゃんがいるメンバーから

「すみません、奥さんが今日体調悪くて子供の

面倒をみないといけないので、ちゃんと参加

できないかもしれませんので、聞くだけの参加

になるかもしれません!

なので、不参加よりの参加としておいてください!」

(オンラインでという意味です)

 

という連絡がありました。

 

不参加よりの参加・・・・。

なんだか新しいフレーズにちょっと心を

つかまれました。

あまりに心をとらわれたので、後日に他の

メンバーと雑談していた時にちょっと話題に

出して遊んでしまったのです。

 

会話形式で書きますね。

 

メンバーSさん、以下S。

私、以下私。

 

私「帰社報告会の時のさ、不参加よりの参加って

  なんか新鮮だよね笑

  流行らそうかなー」

 

S「それ流行ったら帰社報告会ならないじゃない

  ですか!」

 

私「たしかに。笑」

 

私「じゃ、逆の参加よりの不参加ってのは

  どういった状態を表すかな」

 

S「うーん・・・・」

 

私「本当はものすごーく参加したくて、本当に

  参加できなくてかなり後ろ髪ひかれる気持ち

  なんだけど、不参加。

  もう心だけは参加してるんだよ!!

  でもでも、ボディーは参加してないという

  実態があるから不参加なんです。

  みたいな感じかな」

 

S「笑笑!それですね!それなら、なんだかただ

 不参加ですって言われるよりなんか嬉しい

 気持ちになるかもしれませんよね笑」

 

こんな会話をして笑っていました。

ほんと、くだらない会話って時にとても癒される

というか、笑う事がかなりストレス発散になって

いるのでしょうね。

異様に笑ってなんだかとても楽しかったんです。

 

 

Sさん、こんなくだらない雑談につきあって

くれてありがとう。。。。

 

でもほんと、

「あーーーー、、、すみません、今回はもう

ほんと、、、、参加よりの不参加で!!」って

言われたら、

そうかそんなに参加したかったんだね!

って思うかもしれない。

それがたとえ若干嘘であっても。笑

 

 

まずは社外で使ってみようかなぁ。。

(誰かとめてください)

 

止められ待ち

 

レタス栽培

 

ここ最近、サクセスの社内菜園foopでは、

レタスを繰り返し栽培しております。

レタスはトマトやパクチーみたいに、収穫までの

時間が長くないので、ほぼ1か月サイクルくらい

で種植えをしている感じです。

 

収穫する時はこんな感じになります。

f:id:newsuccess:20230818130439j:image
f:id:newsuccess:20230818130443j:image

結構な量になるので、多めの一人前のサラダくらい

にはなります。

この前、収穫した時に、一つだけ成長が止まった

まま生きている芽があったので、植物ママの

経理ハラモトに

「これ、、、育ててみる・・・??」

と聞いてみたら、快く引き受けてくれました。

 

 

現在このような形でひょろひょろっと地道に

大きくなりかけています。笑

この子の声が聞こえてきますね。

 

f:id:newsuccess:20230818130546j:image

 

「アタシ!ちょっとみんなより大きくなるのが

遅めかもしれないけど、一応レタスなんだから!

まだまだこれからなんだしっ」

 

ぴよ~~~ん

f:id:newsuccess:20230818130635j:image

 

がんばってほしいなと思います。

(めちゃくちゃ不安定な入れ物に入っている

ところがまたポイント。なんかの入れ物の

フタです。底平らじゃないし、、、)

 

 

今はまだ、俗にいうベビーリーフという状態

ですね。

ベビーベビーリーフというべきか・・・・

もしこのまま長い事大きくなることがなければ、

ハラモトの許可を取り、ベビーリーフとして私が

パクっと食べて成仏してもらおうかなと思います。

 

それでは皆様、また明日から頑張りましょう~

 

 

 

※このブログで使用しているイラストは下記の

サイトのイラストです^^

stampo.fun