★社内SNS(Google chat)大活躍のお話

PVアクセスランキング にほんブログ村

最近バタバタしていて更新が開いてしまいました・・・

まずはちょっと小話を。

小話中の小話ですが。

f:id:newsuccess:20220223140335p:plain

 

先日私は自宅最寄りのバス停に並んでいた

とき、小さなネズミに遭遇しました。

ハムスターサイズの。

もはやハムスターとの区別はつかない感じ

だったので、もしかしたらハムスターだった

のかもしれない。

f:id:newsuccess:20220223140446p:plain

 

その子はチロチロと迷うように歩いていて、

私以外のバス停に並んでいた人もみなその子

の行方を気にしていたと思います。

 

バス停はコンビニの目の前にあるのですが、

皆が多少の緊迫感を保ちながら見守る中、

コンビニの自動ドアがすーっと開いたのです。

 

その子はチロチロチロっと一直線にコンビニの

中に入って行きました。

f:id:newsuccess:20220223140547p:plain



店員さんは全く気付いていない。。。

どうしよう店員さんに言った方がいいよね

いいよねと思っていた時、バスが来てしまいました。

f:id:newsuccess:20220223141012p:plain

 

その後、そのネズミはどうなったのか。。。

 

さて、今日も本題に入ります。。

 

サクセスの社内SNS活用のしかた

 

前にもブログ内で少しお話しましたが、

サクセスではGoogleWorkspaceを使用して

社内SNSにて社内の連絡を行っております。

 

基本、メール連絡はせずに、Googlechatにて

社内では連絡の取り合いをしています。

個々でのやり取りとは別にこのように、

テーマ別のトークルームを作成したり、

現場ごとのトークルームなども作成しています。

f:id:newsuccess:20220223134401j:imagef:id:newsuccess:20220223134428j:image

 

新人を参画させている現場のトークルームでは

新人には週報や日報もルーム内に提出するよう

に指示してあるので、このように報告があがってきます。

f:id:newsuccess:20220223134323j:image

 

何か突っ込みどころがあれば、私なり現場の

リーダーはじめメンバーがコメントしたりする

時もあります。

 

ここで

雑談ルームでの投稿を少し紹介♪

f:id:newsuccess:20220223141157p:plain

 

こんな風に日常の事を自由に投稿したりも

します。

 

f:id:newsuccess:20220223134023p:image

 

この間の雪の時にはこんな投稿もありました^^

f:id:newsuccess:20220223134034j:image

 

他にはこのように

業務に役立ちそうな情報発信もあったり、

 

 

f:id:newsuccess:20220223134044j:imagef:id:newsuccess:20220223134052j:image

 

資格取得の速報も私がここに投稿しています。

 

 

f:id:newsuccess:20220223134128j:imagef:id:newsuccess:20220223134139j:image

 

 

 

実は最近、こういった使い方を

「ウチの会社でもやりたい!」と言って、参考に

いろいろと聞いてくださった会社さんがいました。

 

なんでもそうですけど、

「真似したい!」って言われると嬉しいですよね。

f:id:newsuccess:20220223141421p:plain

 

 

実際、社内SNSでの社内交流はおすすめです。

LINEでつながっているメンバーも数人は

いましたが、社内連絡をSNSでという事に

最初はなかなか慣れないメンバーも多く、

多少連絡が滞る事もありました。

 

でもそこは諦めずに地道に呼びかけと継続。

 

f:id:newsuccess:20220223142151p:plain

 

本当はもっとSNSの場を利用して社内での

コミュニケーションを活性化させたいなと

思っていますが、そこは気長にゆっくりいこう

かなと思っています。

 

SES業態でメンバー同士が普段顔を合わせる事

がないので、こういったツールは本当にありがたい。

更にコロナ禍になったからこそ、地道にSNS

での社内連絡に皆が馴染んできたというのも

ありますので、ここはコロナ禍がもたらした

副産物なのだろうなと思います。

 

新型コロナは心底鬱陶しいウイルスですけどね!!

 

f:id:newsuccess:20220223142208p:plain

 

今後は、Googleドライブをうまく利用して、

社内配布資料の共有や通達のまとめ

(過去資料をみやすくするような)なども

改善していきたいなと思っています。

 

f:id:newsuccess:20220223142348p:plain

明日から週の後半、そしてもう月末ですね。

それでは皆様また来月~

(次回更新は来月になると思いますので・・・)

本日もお読み頂きありがとうございました!

 

f:id:newsuccess:20220223142720p:plain