★泉岳寺勝守のご利益?

PVアクセスランキング にほんブログ村

みなさん、こんばんは。

 

寒い日々が続くようになり、年末なので

お酒の席なども増えてきていますが・・・

健康にだけは気をつけたいですね。

 

サクセスでは毎年、年末までに健康診断を受診

するように経理のハラモトが皆に呼びかけております。

 

一応、健康優良企業(銀の認定)を取得して

いますので、これを保って皆の健康を維持して

いくのも会社の大事な役目です。

(認定を保つには全員毎年健康診断受診必須)

そんなわけで今後もハラモトは母のごとく、

「早く受けなさーーーい!」とガミガミすることでしょう。

 

 

泉岳寺

 

金曜日に、私と経理ハラモトと営業Sくんで

泉岳寺に行き、赤穂浪士達のお墓にお線香を

あげてきました。

 

実は二か月前にも行ってきたのですよ。

ちょうど二か月くらい前、いろいろと炎上して

いる現場があったりして、Sくんはちょっとストレスフルでした。

 

そこで、泉岳寺にでも行って赤穂浪士達のパワー

でも頂いて、みんなで気合でもいれ直そうじゃないか!

と、思いついたのですよね。

 

 

その時は、入口付近の売店のおばちゃまが大変に

営業上手でして、ハッと気づいたらおまんじゅうとお守りをゲットしていました。

f:id:newsuccess:20221217185711j:image
f:id:newsuccess:20221217185715j:image
f:id:newsuccess:20221217185721j:image
f:id:newsuccess:20221217185718j:image
f:id:newsuccess:20221217185724j:image

 

このおまんじゅうは、昔ながらのおまんじゅう。

食べた食感はちょっと落雁に近い感じで、熱い

お茶をたっぷり飲みながら食べると一個で満足

できるタイプです。

お店のおばちゃまの話によると、遠くから

わざわざ買いに来る方もいるほどなかなか人気

のお品らしいです。

 

 

お守りも、おばちゃまおススメの太鼓モチーフ

で、3人でお揃いのお守りを買いました。

 

お寺の本堂に手を合わせ、その後に47人の

赤穂浪士達が眠るお墓に行きました。

そこでは、お線香の束を買って一人一人のお墓に

お線香を供えるのです。

 

赤穂浪士達(忠臣蔵でおなじみ)のお話について

は、皆さまご存じかと思いますが、もう一回

詳しく知りたいなという方はこのサイトがすごく

わかりやすく詳しいのでご参考に。

intojapanwaraku.com

 

サイトを読みにいくのはめんどくさいなーという

方のためにかなり雑にざっくりとストーリーを

私なりにまとめますと、、、、、

 

浅野さんと吉良さんが、江戸城内で大切な

イベントの時に刀を振り回すような喧嘩をしました。

将軍(綱吉)はカンカンになりました。

でも、処分としては「喧嘩両成敗」ではなく、

吉良さんはお咎めなしで浅野さんだけは即日

切腹に加えてお家とり潰し。

城を追い出され、路頭に迷う事になった家臣達

赤穂浪士達)は、無念の死をとげた主君浅野

さんの仇をとるために長い期間をかけて策略を

練り、十分な準備をして吉良さんの首をとったというお話です。

 

この、二人の喧嘩の原因というのが実はよく

わかっていないらしいのですが、吉良さんは

高貴な家柄ということもあり気位が高く、

ちょっと鼻もちならないお人柄だったとは

言われており、普段から浅野さんはチマチマと

嫌がらせなどを受けていたのではという伝えが

あるそうです。

さらに浅野さん、このイベントでも大役の務めと

準備があり、かなり精神的重圧もあった中、

イベント中にブチっとなってしまうような

トリガー的出来事が、刃傷沙汰に繋がったのでは

ないかという事らしいです。

(人をここまでイラつかせてはいけないよ吉良さん)

 

 

16歳から85歳までの様々な年齢の赤穂浪士

のお墓に手を合わせていると、ちょっと胸にくるものがあります。

 

しかしこの、一人一人に少し中腰になってお線香

をじっくり供えて手を合わせるというこの動作が

ですね、、、、

想像以上に肉体的にキツイ!

(超ゆっくり47回スクワットする感じです)

二か月前、私とハラモトは帰り道の階段ですでに

太ももがガクガクし、翌日には激しい筋肉痛に

襲われました。

赤穂浪士レーニングと名付けました)

 

 

Sくんだけは筋肉痛にならなかったので、

「中腰がたりないよね。赤穂浪士達への気持ちが

全然足りてないよね!」

と、イジりたおした事もあり、今回Sくんは

かなり本気で中腰でお線香を供えきり、帰りに

足がガクガクしていました。

 

 

 

そして、泉岳寺といえば勝守!

という事で、カードタイプの勝守もゲット!

f:id:newsuccess:20221217220001j:imagef:id:newsuccess:20221217220012j:image

そのご利益があってなのか、

実は今朝早速・・・・・・・・・

 

AWS勉強会チームからめでたく資格合格者がでましたー♪

ソリューションアーキテクトアソシエイト取得です^^

 

 

奥様も非常に協力的だったS・Mくん。

(勉強が滞っていると、さりげなくリビングに

参考書をそっとおいてみたりなどしてくれた奥様)

おめでとう!!!

 

これが良い流れになるといいなと思います。

 

その他、新卒採用でも良いご縁がありましたし、

炎上現場も嵐のピークはおさまりました。

ありがとう赤穂浪士達・・・・

 

 

来年もまた時間を作ってたまには

本社メンバーで泉岳寺に眠る赤穂浪士達に会いに

行こうかなと思います。

 

それでは皆様、また来週~