★企業の発信としてブログを選択した理由

PVアクセスランキング にほんブログ村

週末に、久しぶりに映画「レインマン」を観ました。

この映画はおそらく8回は観てますが、やっぱり

いい映画はいい・・・・。

そして改めて、トム・クルーズの美しさにため息。

 

「イケメン」という言葉では安っぽく感じる程の

美しさ。

「ハンサム」の代名詞。

トム・クルーズと書いて「ハンサム」と読んでも

いいと思う。。。

 

f:id:newsuccess:20210621154625p:plain

 

「イケメン」というキーワードでダーヤマ氏の

スタンプ検索をしてみたらこんなのも

でてきました

f:id:newsuccess:20210621154759p:plain

 

イケメン・・・??う・・・・うん・・・??

 

本題に入ります


 今日は、サクセスのブログのあり方について

考えた事をお話させて頂きたいと思います。

 

企業ブログというものは、自社のサービスや

製品のPRをしつつ読み手にとって為になる

情報を発信するものであるべき。

という事は理解しています。

 

サクセスはIT企業という括りの中にいるので、

そのセオリー通りの方向性を持つのであれば、

メンバーの力をかりて専門的な「技術ブログ」

のカテゴリを作ったりというのが模範的な

あり方なのでしょう。

 

そういうのに多少の憧れもあります。

かっこいいなーって。

 

 しかし、現段階でそのようなブログにしても

サクセスらしさをうまく表現できないのでは・・・

と思ったりするのです。

 

それは、

楽しくブログ担当やりたいから、

すきなように自由に会社のPRや表現をしたい!

という私のワガママに対しての言い訳かもしれませんけどね。

 

なので、いずれ憧れの技術ブログ的なものを

発信する時が来たならばその時は別ブログを

作成し、ここはこのまま

「サクセスという会社の雰囲気を肌で感じ

取れるような場所」

として運営していきたいなと思っています!

 

f:id:newsuccess:20210621160511p:plain

 

サクセスブログのはじまりの話

 

私がサクセスのブログ担当として初めてブログ

を書いたのはかれこれ15年以上昔に

さかのぼります。

 

その頃サクセスはまだ有限会社で、

自社で作成した適当なホームページに

おまけのように作られたページに社長が

気まぐれで、

 

「えりちゃん、ブログやろうブログ。すきな事

書いていいからさ」

 

と言い出したのがキッカケでした。

 

あまり公に書いていたものではなかったです

が、取引先の方々がいつも読んでくださった

り、たまに読んでメールをくださる方がいたり。

いつも楽しんで書いていた気持ちを今でも

覚えています。

 

そのうちに発信する事に欲が出て(笑)、

ブログをメルマガサイトに登録して発信した

事もあり、編集長賞を頂いた事もありました!

 

その時のタイトルは

「変人社長と私の毎日」というタイトルでした。

f:id:newsuccess:20210621160754p:plain

 

昔は特に変人だったもので・・・

ホームページ移転に伴い、そのブログは

消えてしまいましたが、良い経験でした。

 

ブログっていいですね

 

長い年月が経ち、時代は変わり、たくさんの

発信手段ができました。

TwitterInstagramFacebook・・・・

企業としてSNSでPRや情報発信する事が

当たり前となった今、サクセスも企業として人事採用等のためにも情報発信を再開する事に。

 

私はまず最初に再開するなら絶対ブログ!

と心に決めていました。

 

ブログならば写真も載せられるし、

伝えたい事をじっくり文章で伝えられる。

 

ブログって、書いている人の思いが一番

こもっていると思うのですよね。

書いている人の人となりも伝わってきます。

大げさかもしれませんが、相手の事が見えるのです。

それがイイ

 

それに、どんな些細な事でも書いている人が

一生懸命伝えようとして文章が作られる。

そこもスキ・・・

 

TwitterInstagramの発信スタイルも好きなの

ですが、ブログの良さは私の中で不動なのです!

という、単に私が昔から「ブログ推し」な

事が理由でブログを選びましたが、そこが大事。

好きだと思うもので発信する方が継続できるし、楽しく発信できるからです。

発信するものには、発信する人の気持ちが出てしまうから。

 

そんなわけで久しぶりに2年くらい前から

ブログを再開しているのです。

 

今後のブログ計画!

 

真面目な技術ブログまではいかないけれど、

メンバーのインタビュー形式でインフラのIT

業務を楽しくわかりやすくなるべく簡単な言葉

で紹介するカテゴリは近い将来作ろうかなと

思っていますので

皆様今後もどうぞ宜しくお願いいたします!

 

f:id:newsuccess:20210621164238p:plain

 

それでは皆様、本日もお疲れ様でした^^