★想像力が大事です

PVアクセスランキング にほんブログ村

先日、サクセスの若手女子メンバーの

ヒアリングをしました。

 

サクセスに入社してもう今年は4年目に突入

します。

f:id:newsuccess:20220204152150p:plain

 

最初の頃はもう、それはそれは繊細で少しの事

(彼女にとっては大きな事)で激しく落ち込む

事もありました。

もともとの性格も繊細めな子ではありますが、

そこに加えて新しい環境と年齢もまだ10代でした。

 

それが今はもうなんだか大人の女性になって

きています。

育成している側の先輩からしたらまだまだ

頼りない存在なのかもしれませんが、定期的に

雑談まじえて話をしている私としては

大きな精神的成長を感じます。

 

例えるならば、、、、

小さな子が転んだりして擦り傷作るとすぐに

「ママ~」って泣いてなかなか泣き止ま

なかったのが、ちょっと泣きそうになりながら

も立ち上がる感じですかね!

歳の差的にもほぼ母なので気分も母に近い

かもしれません笑

f:id:newsuccess:20220204152406p:plain

 

そんな彼女に、最近受験した資格試験の結果が

どうだったのか尋ねました。

結果は不合格。ちょっと沈んだ声で教えてくれました。

 

これで二回目の不合格なのですが、

詳しく聞くと前回よりも点数は上がっていると。

なので私は

「すごいじゃん!!よく頑張ったね」

と、彼女を褒めました。

 

まず、チャレンジした事がえらいと思います。

業務が忙しくてというのを言い訳にせずに

キチンと資格試験の勉強をして試験を受けました。

これだけでも褒める事です。

更に、前回よりも点数をあげる事ができた。

不合格だったとしても実力も前進している

証拠です。 

f:id:newsuccess:20220204152522p:plain

 

IPAの試験は年に2回のチャンスがあります。

次回は春!

彼女はまたチャレンジすると言ってくれました。

頑張れ~^^

f:id:newsuccess:20220204152747p:plain

 

そしてもう一人、結果は不合格だったけど

前進しているメンバーがいます。

彼は勉強して資格にチャレンジする中で、

また違う資格へチャレンジする事の意欲が

出てきたというのです。

今までそんな事を自分から言うタイプでは

なかったのですが、火がついたという事なの

でしょう。

 

少し前にも書きましたが、「悔しい思い」は

心に何かの火をつけます。

f:id:newsuccess:20220204152012p:plain

 

「技術者としてやっていくんだから、

これくらいの知識はないと・・・っていう

気持ちがわいてきて」

 

という発言を聞いた時は嬉しかったですね!

彼からは聞いた事がなかったから!!

 

 

私は、資格試験をすすめる時に

「これくらいは取ってよ」

「これくらいなら簡単でしょ」

と言って勧めるのは好きではありません。

 

それで合格したとしても、

合格して当然。簡単なんだから。

って思われるだけだよねって思えばやる気も

失せます。

その資格試験についてめちゃくちゃ詳しく

調べてちょっと受けてみたり或いは過去問

などを解いてみたなどしたなら1万歩譲って

まあその発言も許容範囲かもしれません。

 

でも、こういう発言をする上司の大半は何も

わかっていない、自分は何のチャレンジも

しない人なのですよね。

 

全ての事に言える事ですが、

 

<その人の立場に立ってどう思うのか考える。>

 

アドバイスや指導する立場としては、これを

忘れずにいたいと常に思っています。

想像力。大事です!

f:id:newsuccess:20220204151204p:plain

 

と、今日も自分に言い聞かせつつブログに

書いてみる私なのでした。笑

 

それでは皆様、本日もお疲れ様でした~

良い週末をお過ごしください^^

f:id:newsuccess:20220204152910p:plain