★AWS勉強会が再開しました

PVアクセスランキング にほんブログ村

ここのところバタバタしており、久しぶりの

更新となってしまいました。

台風も東京は思ったよりも大した事はなかった

感じですね。

 

 

さて、タイトルの通り、一旦ちょっとお休み

だったAWS勉強会がスタートいたしました。

 

早くも再開してから既に4回開催しており、

前回からの参加者や既にプロフェッショナル

レベルの資格保有者や、若手も参加してくれて、

なかなかいい感じです。

 

 

インフラエンジニアが9割のサクセスの中で

1割の部分にいるプログラマーのSくんも参加

してくれたりもしていて、これも嬉しい!

参加表明はあっても、ちょっと現場の業務逼迫

でまだ参加できていないメンバーもいたりする

のですが、まずは参加表明をしてくれるだけ

でも嬉しいです。

 

こちら直近の勉強会の様子です。

f:id:newsuccess:20230908205739j:image

f:id:newsuccess:20230908205747j:image

 

なんと実は、今回からは録画もできるので、

録画して近いうち社内で勉強会の様子動画を

共有しようと思っております。

これもメンバーからの立案なのですが、

録画をして共有しておけば、業務多忙で参加

できないメンバーや、参加したいけど、まずは

様子を見たいなーなんて考えているメンバーが

時間があるときに見れますよね、と。

 

これはいいなと思い、採用させてもらうことに。

 

前回の勉強会は、参加者が割り振られたAWS

サービスについて持ち回りで講師になるという

アウトプット型勉強法でした。

今回からは教材動画や教材問題集も

利用しながらの勉強会となっています。

動画はまだ配信待ちの状態ですが、web問題集

は先に準備できているので今はまだみんなで

あーだこーだ言いながら考えながら問題を

解いている感じです。

前回の勉強会よりも参加のみんなが何となく

会話したりしながら勉強している感じで、

とってもいい雰囲気。

 

 

使用している教材というのは、SESや受託事業に

プラスで技術教育事業も立ち上げていらっしゃる

企業さんのオリジナル有料教材です。

もともと、教育事業は考えていらっしゃら

なかったらしいのですが、社内での教育セミナー

が想像以上にうまくいき、AWSのSAA合格率が

受講者の8割9割という高い数値が出せている

ので、これも事業にしてしまおう!という

企業さんでして、営業さんが打ち合わせいらして

詳しく紹介してくださった内容が大変魅力的で

この度サクセス内でも使わせて頂く事にしたのです。

早く教育動画が見たいなあ~~^^

 

サクセス内でも良い結果が出たら、ここでもこの

教材を出している企業さんの紹介をしたいと思います!

 

 

 

なんだかどんどん年末が近づいています。。。

一年が早い!!!

来週は、「サクセス奥様会」というイベントが

あります。

 

簡単言うとサクセスの奥様達の集まりです。笑

またブログのネタにもさせて頂く予定でございます。

それでは皆様また来週~