★かにごはんと収穫と未来の妄想のお話

PVアクセスランキング にほんブログ村

さて・・・・・

もう10月です。

気分はもう既に正月です。

 



タイトルにいろいろ書きましたが・・・・

まずは、、、、

 

かにごはん

 

なんでしょう?

と思うかもしれませんが、私の大好物です。

まだ三回目くらいなのですが、実はハラモト

が作ってくれるかにごはんなのです。

 

作るのがちょっと大変らしく、年に1回くらい

しか作らないたいで私の中では超貴重!

親ガニの卵を炊き込んだごはんなのですが、

それをおにぎりにして持ってきてくれるのです。

最初に食べた時からわたしは虜になりました。

f:id:newsuccess:20231006162022j:image

 

ハラモトは薄味志向で私はわりと濃い味志向。

でも、ハラモトのこのかにごはんはとっても

とってもおいしい。

セコガニというカニで、松原ガニのメスらしい

のですが、、、

カニの卵のコクと旨みがふわりと柔らかく

広がり、カニが持っている塩気をわずかに感じ

ながら食べるのです。

これがとてもおいしい。

今年もやってきて、私はお昼ごはんに一気に

食べつくしてしまいました。

 

 

ありがとう~~~!!

また来年も、、、楽しみにしています

(いまからおねだり)

 

収穫

 

次なる話題は最近のfoop水耕栽培の事です。

ここ最近ずっとずっと話題には出していません

でしたが、最近はずっとリーフレタスを繰り返し

植えています。

これが前回の収穫。

f:id:newsuccess:20231006162325j:image

そしてこれがつい先日の収穫です。

f:id:newsuccess:20231006162403j:image

foopで育てたリーフレタスはとにかく柔らかくて

甘くて、くちどけが良い。

シャッキシャキのバリバリ方が好き!

という方の好みではないかもしれませんが、

私はとても好きです。

私は外出予定があった日に収穫したので、

この大量のレタス達はハラモトとSくんに

持ち帰ってもらいました。

レタスたちはきっとサラダとなり、

成仏できたのではないでしょうか。

 

次もまたレタスを植えているので、今度は私も

持って帰れる日に収穫しようと思います!

 

 

未来の妄想

 

数日前、業後に今年の新人が一人ヒアリングで

帰社していました。

 

研修が終わって現場に入って三か月が経ち、

正社員として仕事をするという事に初めて直面

し、今いろんな思いがぐちゃぐちゃっとしてきている頃です。

帰社した新人も、やはりちょうどそんな頃でした。

新人はなかなかそういった事を外に吐き出せ

ない子が多いのですが、帰社した新人も例外

ではありませんでした。

 

そんな時は、もっと相談したり吐き出したりして

いいんだよと強く普段から言っているのですが、

話そう話そうと思ってもその一歩というのが

なかなか難しいみたいですね。

まだ言わなくていいかな、大丈夫そうかなーとか

なるべく人に頼らずに頑張ろうとしてしまう。

でも、そうこうするうちに本当に大丈夫になる

ならいいのですが、知らずに悪化してしまう事が

ありますからね。

もっと話しやすい環境や状況を作り出して

あげないといけないなと昨日は改めて思いました。

 

話の後半はほぼ雑談して盛り上がりました。

 

「いつか今の若手も家庭を持つ時が来たりする

んだよねー

まぁ、持たない人もいるかもだけどさ」

なんて話題になり、しみじみしつつ

「結婚式とかさ、、、私泣いちゃうよ。。。。 もう勝手に招待してもらうつもりでいるけど。」

と、図々しい事を呟いていたら、

「俺も泣いちゃうかも」と、つられる営業S。

 

そこでなんと新人くん、

 

「そんな時がきたら、お二人は当然招待しますよ」

(注:こういう事言うタイプに見えません)

 

「!!!!!!!!」(私、歓喜の顔。口おさえる)

「え!まじ?!嬉しすぎる!絶対なく!」(Sくん)

 

そこからさらに妄想の世界に入り込んだ会話に

なった事は言うまでもありません。

 

この歳になると、歳を重ねるごとに体の衰えなど

も感じたりして、あーあなんて気持ちになる事も

ありますが、こんな話題をすると、

歳をとるのも悪くないぞなんて思いますね。

 

数日前にもサクセスのメンバーと旅行の話題を

していて、

「老後には少し旅行とかも楽しもうかなぁ

そしたらみんな老後の私につきあっておくれよ」

「そういう旅行もいいですねぇ」

なんて会話をした時も、同じ事を思いました。

 

そんなこんなで3人で爆笑しながら話していたら

ちょっと遅くなってしまいました。

 

サクセスはある意味、暑苦しい会社かもしれません。

あつくるしい会社は時代に逆行しているかもしれません。

でも、古い体質も時には大切だと思っているので、

サクセスは、ややあつくるしめでいこうと思います。

 

それでは皆様、また来週~