新入社員たちへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

長いゴールデンウィークが終わりました。

皆さま、休み明けのお仕事はいかがでしたか?

 

ゴールデンウィークといえば、私は長女とこんな会話をしました。

「お母さん、ジーダブリューって何の略か

知ってる?」

ゴールデンウィーク

「えっ!何で知ってるの!?」

「。。。。。」

ボケて欲しかったのかしら、、、

と、一瞬考えましたが、娘は本気でした。

アホなのか天然なのか。

 

それはさておき、会社のお話。

私が今、毎日とても楽しみにしているものが

あります。

それは、新入社員の研修日報です。

2019年度は、女子社員3名と男子社員1名の

合計4名が入社しました。

 

日報にも個性が出るので、読んでいてとても

新鮮で楽しい。

基本、その日に受講した内容をまとめたもの

に、自己反省がプラスされたものですが、

その日にあった些細な出来事が書いてあったり、

不安や意気込みなど、自分の気持ちが各自なりの言葉で細かに書いてあります。

 

みんな、頑張っています。

すごく一生懸命です。

文章だけでも、ちゃんと伝わってきます。

でも、早くできるようにならなくちゃ!!

というプレッシャーや、研修を受けて理解ができない事や

覚えられない事からくる自信喪失感がとても強いです。

 

新人達には、よく伝えているつもりですが、

大事な事なのでここにも書きます。

 

初めて学ぶ事なんだから、できないのは当たり前。

大切なのは、そこで諦めない事。

何でも思い通りにすぐできる人なんて滅多にいません。

ダメな時だってあるんです。だけど、何かを成し遂げる事が出来る人は、諦めない人。

 

為せば成る。

為さねば成らぬ何事も。

成さぬは人の成らぬなりけり。

 

私の好きな言葉です。

「どんな事でも諦めない強い意志を持てば実現できる。

結果が得られないのは、成し遂げる意志を持って

行動しないからだ。」

という意味です。

 

自信喪失なんかしなくていいのです。

研修は、先輩達が頑張って働いてくれているからこそ受講できます。

それに感謝して、肩の力を抜きながら、

諦めずにコツコツと努力すればそれでいいのです。

そうしているうちに、将来は立派な技術者です。

 

あと2カ月間で研修も終わり。

次は実務に入り、長い長い技術者生活の始まりです。

楽しみながら、みんなで成長していきましょう。

 

がんばれ!技術者のタマゴ達!!😊😊😊

先輩達もみんな応援しているよー!

 

f:id:newsuccess:20190507222102j:image