★第一回新入社員研修三者面談

PVアクセスランキング にほんブログ村

GWもあと少しですね。

今日は普通に土曜日だし!

 

さてさて、、、、

 

4月より、新入社員は外部の研修機関に

インフラ専門研修に3か月出ております。

 

3か月の研修期間の中に、毎月1回の

三者面談があります。

三者とは、研修講師の方と研修生と会社の

担当者の三者になるのですが、会社の担当者

としては毎年私が出ています。

 

 

新入社員が毎年かわいくてかわいくて

たまらない私としては、この三者面談がいつも

本当に楽しみでなりません。

なんでこんなにかわいいと思ってしまうのか

自分でもよくわらないんですよね。

母性本能ともまた違う感情なのですよ。

なんかこう・・・・・・

ちゃんと育成していかなくちゃとか、

こうなってほしいなーとか、そういった感情は

わが子に向ける感情に似ているのですが、

母性本能ではない感じのあふれ出る愛情?

とにかくかわいいものはかわいいのだから

仕方ない!笑

 

私は、代表になったとしてもメンバーとの

距離は遠くなりたくないという考えを強く

持っている事もあり、特に自分で採用した

新入社員はよく向き合って丁寧に育成して

いきたいと思っているので、この担当者の役目

はこれからもずっとずっと私がやりたいと

思っています。

 

社会人になると、学生時代とはまるで違った

環境におかれるので、微妙な精神的ゆらぎも

あるかと思います。

そこはある程度、注意して気にして様子を見て

いないと、人知れず挫折を味わっていたりする

時に自信を失ったままにさせてしまったり、

間違った方向に考えが向かっている時に修正

してあげる手助けができません。

 

彼らが迷った時には救いになる言葉が必要

ですし、何か小さな事でも達成できた時には

こまめな称賛が必要で、道をちょっと外れた時

には時に家族のような助言が必要です。

そしてその役目は私にやらせて頂きたい。

人間は必ず年老いていき機能が低下していく

のでいつか誰かに引き継がないといけません

が、できる限り私にやらせてほしいと思っています。

 

丁寧に向き合いたいと思っているのは、

高い人間力をもった技術者に成長してほしい

という思いがあるからです。

技術力で上を目指す事も大事です。

ですが、技術では上には上がいて、どこまで

いけば自分は満足するのか、比べる周りが

なんだかすごくて途方に暮れがちになります。

それに、これからの時代は人工知能にとって

変わられる事も多くなるでしょう。

リモートの普及もこれだけ進んだので、このまま

ある程度定着してくると、人と人が昔よりも顔を

合わせずに仕事するような事も増えてくるでしょう。

だからこそ、リアルに顔を合わせる機会がとても

スペシャルなものになり人柄やコミュニケーション

の重要性が高まってきます。

よって、高い人間力を兼ね備えた技術者に

高い価値が出てくると思っています。

 

高い人間性を兼ね備えた技術者集団になる!

これはサクセスの今後の目標の一つです。

高い人間性というのは具体的になにか・・・

それは今後またまとめてブログに書きたいと

思っています。

 

先週の金曜には、今年の三者面談の第一回目が

ありました。

皆、おおむね成績は優秀で、先生からも

「いまのところ、注意点というものあまり見当たらず

なんというか・・・順調です。」

との事でした。笑

 

 

新人4人ともとっても素直で努力家で、毎日の

日報を見ていても、反省点などの自己分析も

よくできていますし、それに対する対策や改善策も

きっちり考えて実行にうつしています。

ただ、その分、小テストや単元末テストなどの

結果に一喜一憂しやすく気張りすぎている時が

日々の報告からうかがえるので、

4人には、あまり気張らずにリラックスしていい

という事をたくさん伝えてきました。

座学ももちろん大切ですが、テスト結果より

机上の結果より大事な事もたくさんたくさん

学んでほしいですからね^^

 

 

来月にまたワンステップ成長した姿が見えるかな

と思うと第二回目も楽しみです。

 

それでは皆様、また来週~

 

 

 

※このブログのイラストは下記サイトより

 使用させて頂いております。

 かわいくてシュールなキャラクターとイラスト

 でいっぱいです!

stampo.fun