新入社員育成チーム結成

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日は社員のOくんとSくんが私と打ち合わせで帰社していました。

 

打ち合わせテーマは、

「新入社員育成プロジェクト」

 

毎日、研修を頑張っているサクセスのヒヨコたち。

Linuxのコマンドを覚えるのに苦戦している

ようで、日報に連日苦しみが綴られています。。

 

その事をOくんに話したら、

 

「俺も勉強苦手だからわかるんだけど、

やっぱり実際なんか作ったり触れば覚えるの

早いんだよね。

ちょっとなんかできないか考えてみるよ」

 

という事になり、今日に至りました。

Oくんと仲良しのSくんも協力してくれる事に

なり、新入社員育成チームが結成。

社長に育成プロジェクトの企画書を作るために

あれやこれやと話し合いました。

 

現段階で決まったのは、

 

AWS上にLinuxサーバを新入社員人数分たてて

触れる環境を作り課題を与えて作らせる。

 

課題は、Lpicの演習問題をやらせるかとか話が

ありましたが、勉強嫌いのOくんは反対。

 

「演習問題とかじゃつまんないんだよ。

せっかく触って覚えるなら、楽しいテーマが

絶対いいよ。その方が覚える!」

 

結果、テーマは今日まだ置いといて、後日何か楽しんで学べるものを考える事になりました。

 

最終的には、2人でサーバの構成をどうするかちょっと話し合って本日の打ち合わせは終了。

 

後日、Sくんが、この計画に1番適したAWS

サービスと価格を私に提案してくれるので、

(今、 Sくんは、AWSリセラー企業様にて

営業さんに同行して、価格提案含めた様々な

技術的サポートをする業務もしているので、

お手並み拝見ですねー)

それを合わせた企画書を社長に提出予定です。

 

企画が通ればOくんとSくんがサーバをたてますが、実はこれ、Oくんの勉強のためにもなるので一石二鳥。

Oくんは机上の勉強は不得意ですが、

体得型なので触ればすぐ覚えてしまい仕事が

できます。

そんな自分を自覚しているので、今回の

プロジェクトで自分もAWSの知識を体得

しちゃおうという狙いもあるのです!

 

 Sくんはともかく、Oくんがこんなに新人や

会社の為にやる気出してくれて、、、

母さん嬉しいよ、、、😭😭😭

 

この2人、少し前まで同じ現場でお仕事して

いたのですが、仲良しで非常に良いコンビと

取引先でも言われていました。

そして何故か、「ポケモンズ」というコンビ名?

までつけられていたようです。

 

新入社員育成チームには、今後メンバーも少し

増やす予定です。

今後が楽しみ!

 

#デザインオフィス #オフィスデザイン #システムエンジニア 

#インフラエンジニア #ITインフラ #IT企業

#働き方改革 #採用 #中途採用 #新人教育

f:id:newsuccess:20190511074059j:imagef:id:newsuccess:20190511074115j:imagef:id:newsuccess:20190511074124j:image