★若手よ頑張れ!その2

PVアクセスランキング にほんブログ村

昨日の地震はちょっとビックリしましたね~。

f:id:newsuccess:20211008124207p:plain

 

ガタガタっと大きく揺れた時、

テレビを観ながらPCを使用していた私の腕

におとなしくとまっていたニコちゃんが

突如バサバサバサッっと台所に向かって

飛び立ち始めました。

 

びっくりしたのでしょうね~

 

娘達の反応が想像以上に薄かったので、

我が家で一番慌てていたのはニコちゃんでしたね。

f:id:newsuccess:20211008124313p:plain

 

 

さてさて、前回の続きです。

 

若手社員のメンタル

 

若手社員と接していて私が感じているのは、

プライベートでも仕事でもちょっとした事が

結構大きな悩みやストレスになるんだなという事。 

(もちろん全員というわけではないです)

 

それはやはり若さ故なのでしょうかね。

私のような年代からしたら、そんなに大きな事

のように思わない内容だったりするんです。

f:id:newsuccess:20211008124641p:plain

と、言いたいところですけれども、(笑)

「そんな事くらいで~」と思わずに

真剣に聞いて一緒に考えてあげる事が大事だな

と思っています。

悩んでストレスになっている時点で本人

にとっては小さな事ではないですからね。

 

今は忘れてしまっているけど、自分も昔昔は

周りから見て小さな事と思われるような事で

クヨクヨしていたような気がしますし。

f:id:newsuccess:20211008125925p:plain

 

ただ、結局のところ最終的には自分で這い上がるしかないのです。

少しだけ長く生きてる立場からアドバイス

できますが、プライベートのトラブルや悩みは

会社で解決できる事ではないですし、仕事の

事でも会社で解決してあげられる事の方が少ないのです。

 

皆、大なり小なり何かを抱えて生きています。

大人になると、抱える事も増えていきます。

増えていく段階で少しずつ抱えている事の重さ

に慣れていくものですが、慣れないうちは

少しだけ大変。

今はその段階なんだろうなと理解して話を

聞いて見守ってあげるという構えが会社側には

必要な事と感じています。

 

何かにつまづいて悩んでも、自分だけ特別辛い

んだと思わずにいろんな波を乗り越えていける

人になってもらいたいなと思っています。

f:id:newsuccess:20211008130352p:plain

 

若手社員の資格取得に関して

 

サクセスでは基本、本人の希望のスキル方向性

と会社の取り組みに沿った資格取得をすすめて

いるのですが、新入社員に関しては最初に

目指す取得資格は基本情報処理技術者と

決めています。

基本情報処理技術者試験はIT知識基礎となる

資格だからです。

 

けれども、しばらく様子見して、なんだか時間が

かかりそうだなと思ったらベンダー資格に

目標チェンジさせる事もあります。

 

基本情報処理や応用情報処理は、範囲も広く

コツコツと参考書や問題集、過去問など

をリピート学習できるタイプではないと

なかなかすぐに結果を出せる試験ではありません。

 

ベンダー資格は、専門分野の範囲になるので

多少深堀りや実践的な勉強が必要になります

が、範囲的には狭くなります。

こちらも地道な努力が必要ではありますが、

参画プロジェクトで扱っている技術に近いもの

であれば、実践的に学びながらなので、

ただ机に向かって勉強する事が苦手なタイプ

もやる気が出やすいのではないかなと思うから

です。

 

実際にベンダー試験の方を受けたいと自分から

言ってきてくれる者もいます。

 

目標チェンジを承諾する事の目的は、

少しでも早く「目標を達成する」という結果を

本人に体験させたいからです。

自信がつけば、本人のもともと持っている

能力がどんどん開花します。

自信というものは、本人の能力以上の能力を

引き出す時がありますから。

(自信をつける事は資格試験に限りませんけどね!)

 

今まさにそれぞれが資格取得に向けて頑張っています。

 

LPIC取得を目指す者

基本情報処理技術者を目指す者

オラクルマスターブロンズ取得を目指す者

 

黙って本人のやり方を見守る場合もあれば、

親のように細かく口を出す場合もあります。

その辺りは本人の性格を見て臨機応変

対応しています。

f:id:newsuccess:20211008130714p:plain

 

若手よ!頑張れ!

 

若手社員には、勤務態度や試験勉強その他

もろもろに口出ししたり説教したりする事も

多々あります。

本気で一人前の技術者に育って欲しいから

こそ、叱る時には自分の子供のように厳しく

叱るので、時にちょっとうるさすぎるかな

と思ったりもします。

 

昨今は、

「昔とは時代が違うんだからあまり

厳しくすると最近の若い子はすぐ辞めちゃうよ〜」

なんて言われたりしますよね。

それでも私は腫れ物に触るような育成の仕方

はしたくないので、言うべき事はハッキリ

言っています。

 

私の指導の仕方が100%正解ではないと

思いますが、、、、

100%正解の指導なんて神様じゃない 

のだから最初から目指していません。

f:id:newsuccess:20211008131302p:plain

その中で、私自身も人の意見を聞いたり

勉強したりして試行錯誤しながら日々指導

にあたっています。

そうしていくうちに、何年か先に、

叱った事叱られた事を懐かしいねと笑って

話せたら結果オーライなんじゃないかなと!

 

自己暗示含む美しき理想ですけどね。

f:id:newsuccess:20211008131619p:plain

 

 

そんなわけで、、、、、

 

若手よ頑張れ!めげるでないぞ!

私も一緒に頑張るよーー!!

 

 

 

それでは皆様、良い週末を😊

f:id:newsuccess:20211008131657p:plain