★立場が人を育てる

PVアクセスランキング にほんブログ村

環境の変化

 

最近、とても成長してきた社員がいます。

 

リーダーがいなくなった現場に、9年目と

2年目の社員が残されました。 

 

当然、後輩フォローは先輩の役目となります。

 

しっかり者のリーダーの管理下に位置づいて

いた時は、親元に守られている子供みたいな

状態でしたが、もう頼れる者はいない。。

 

「しっかりスイッチ」作動しました。

 

 

f:id:newsuccess:20210607151707p:plain



 

後輩がぽやぽやっとして心配な行動をとると

いち早くチャットにて私に報告。

トラブルなどの際に状況を聞くと的確に回答。

 

人間、状況が変化して自分が何かしなきゃ

いけない立場になるとスイッチって入るもの

なんですよね。

 

「しっかりスイッチ」ってきっと誰にでも

あるんだと思うのです。

 

ただそれが作動するのには、なにかキッカケが

必要なのでしょう。

 

考えてみれば、リーダーにしてみたら

スイッチが入って成長が見られた社員も

過去にいました。

 

立場が人を育てる。

というのはこういう事なんですね^^

 

ただ、リーダーという立場に関しては、

適性がないと本人も周りも辛い事になりかね

ないので、選任は慎重に考えないといけない

ですけどね。

 

今後もいろんな社員の成長が楽しみです(^^)