★システム営業という仕事をしていて嬉しい瞬間

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

さて、今日はちょっと昔話からはじまります。

 

営業担当になるまでのこと

 

人事と営業の担当になり3年程経ちました。

 

もともと、事務員としてこの会社に入社

しましたが、事務職は本当に向いていません

でした。

f:id:newsuccess:20210718112935p:plain

私は性格的に雑なところがあるので、

緻密な整理整頓は苦手だし、総務関連の

書類作成は死ぬほど嫌いという、、、。

 

入社したばかりの頃は、

会社にウイッグつけて出社するわ、

煙草吸いながら仕事するわ、、、、

いまここで書いていてもホントに最悪だったな

と思います。

(それでもずっと雇用してきてくれた社長に

感謝)

 

f:id:newsuccess:20210718113316p:plain

 事務と言っても、業務内容は純粋な事務作業

のみにはとどまらず、経理さんがいなかった頃

は給与計算や小口現金管理もしました。

更には、小さな会社が故に社長の補佐的な仕事

もするという、ある意味「何でも屋」的な

ポジション。

社員のヒアリングも私の役目でした。

 

ヒアリングをしてよく会話すると、

その人の長所短所が細かく見えてくるし、

いい意味で「情」がわきます。

この役割のおかげなのか、昔からサクセスの

みんなの事が大好きなのです。

(サクセスのメンバーは面白いですしね、、)

f:id:newsuccess:20210718113839p:plain

 

ヒアリングの報告は、業務上必要な事であれば

社長に全て私から報告します。

(社長には話さない内緒の話もしますが笑)

 

社長はずっと私を全面的に信頼してくれました

ので、報告はなかなか重い役目でした。

(私の報告がそのまま評価に繋がってしまうので)

 

事務からシステム営業へ転身

 

営業はずっと社長が一人でやってきましたが、

社長も年を重ね、病気にもかかったりして、

これは私がもっと何かやらなきゃいけないの

かな・・・・

と感じるようになりました。

そんな時に、大きな契約が打ち切りになる事件

が起こり、いよいよ社長だけでは営業力が

足りない状況に。

そこからはある意味自然な流れで営業担当に

なりました。

 

とは言え、事務の仕事も引き継ぐ先がないので

そこの業務もゼロにはならない。

なので、現在も私の仕事は、人事・営業・総務

の3点セットなのです。

 

現在は、少しずつ経理のハラモトに業務を

引き継いでいっているので、結構楽になりました。

私としては事務仕事が本当に嫌いなので、

今では営業に転身できて万々歳ではあります^^

f:id:newsuccess:20210718114205p:plain


 

営業という仕事

 

システム営業の仕事は、

多少なりともちょびっとはIT知識がないと厳しいです。

 

社長は、

「IT知識があったって営業向かないやつが

やってもダメ。

IT知識なんて最初はなくてもできる。

そのうちわかってくる」

と言っていましたが、、常に不安の中でやってきました。

今でも不安な時はありますが・・・・・

多少は勉強もしてなんとかかんとかやっています。

 

よかったのは、サクセスはプロパーの営業が主だった事。

ずっとヒアリングをしてきて、社員を一人一人

理解してきた事が役立ちしました。

お客様先にサクセスの社員を営業する時に、

長所や短所を細かく伝える事が出来ましたし、

何よりみんなに深い情があるので、長所の説明

には熱が入ります。

 

f:id:newsuccess:20210718114610p:plain

その情熱だけでほぼ乗り切ってきた感はあり

ますが、人とのコミュニケーションは好き

でしたので今までそれなりにやってこれました。

 

他社の営業さんと仲良くなったり、担当者

の方と打ち合わせを重ねるごとに信頼関係

が深まっていくのを感じたりするとそれまた

心が満たされますし。

 

社長に対しては、反発した事もありましたが、

(今でも自分の意見が社長と違えばズケズケと

言いますけども・・・)

絶大な信頼を寄せてくれている事はわかって

いたので、その気持ちには報いなければ

いけないという思いだけは強く持っていました。

これも今まで頑張ってこれた大きな理由の一つです。

 

心底満たされる瞬間

 

基本的に営業の仕事は好きです。

(人事も好き)

社長が私にのびのびと仕事をさせてくれて

いる事もあり、基本的には楽しく仕事

しています。

 

でも、その中でも本当~~~~~に満たされる

瞬間というのがあるのです。

 

それは、

お客様先でサクセスの社員が高評価を頂き、

打ち合わせの際などに褒めて頂ける時です。

 

なんというか、自分が褒められているように

嬉しい。

私自身も皆のトータル的なスキルを尊敬して

いるので、きっと自信もあるのです。

自信があるからこそ、ほら!という感じで心で

ガッツポーズになってしまうのですよね。

 

どれくらい嬉しいかと言いますと、

 

一人になってからも無意識にニヤニヤして

しまうくらい嬉しいです。
その日のごはんはいつもの10倍は美味しく

感じるくらい嬉しいです。

f:id:newsuccess:20210718120054p:plain

 

何故こんな事を今日書いたかと言うと、

少し前にお客様先にてサクセスのメンバーを

ベタベタに誉めて頂いて、満たされまくった

気持ちを今ちょっと思い出したからです。笑

 

これがあるからやめらんないんだよな~~~

っていう気持ちですね!

 

 システム営業をしていて、辛い時もたくさん

あります。

当然の事ながら、良い事ばかりじゃないわけです。

トラブルがあってお客様に頭を下げに行かねば

ならない時もあれば、良かれと思って自分が

した行動が裏目に出てしまったりする事もあります。

 

でも、この嬉しい瞬間が私にまた頑張る力を

与えてくれるのです。

 

この気持ちがある限り、私はシステム営業

という仕事を嫌になることはないんじゃないか

なと思っています。

f:id:newsuccess:20210718115913p:plain 

 

 

サクセスの皆、いつもお仕事頑張ってくれてありがとう!

私も一緒に頑張るよーーーー!!!

 

それでは皆様、良い休日をお過ごしください^^