さて、今日はちょっと昔話からはじまります。
営業担当になるまでのこと
人事と営業の担当になり3年程経ちました。
もともと、事務員としてこの会社に入社
しましたが、事務職は本当に向いていません
でした。
私は性格的に雑なところがあるので、
緻密な整理整頓は苦手だし、総務関連の
書類作成は死ぬほど嫌いという、、、。
入社したばかりの頃は、
会社にウイッグつけて出社するわ、
煙草吸いながら仕事するわ、、、、
いまここで書いていてもホントに最悪だったな
と思います。
(それでもずっと雇用してきてくれた社長に
感謝)
事務と言っても、業務内容は純粋な事務作業
のみにはとどまらず、経理さんがいなかった頃
は給与計算や小口現金管理もしました。
更には、小さな会社が故に社長の補佐的な仕事
もするという、ある意味「何でも屋」的な
ポジション。
社員のヒアリングも私の役目でした。
ヒアリングをしてよく会話すると、
その人の長所短所が細かく見えてくるし、
いい意味で「情」がわきます。
この役割のおかげなのか、昔からサクセスの
みんなの事が大好きなのです。
(サクセスのメンバーは面白いですしね、、)
ヒアリングの報告は、業務上必要な事であれば
社長に全て私から報告します。
(社長には話さない内緒の話もしますが笑)
社長はずっと私を全面的に信頼してくれました
ので、報告はなかなか重い役目でした。
(私の報告がそのまま評価に繋がってしまうので)
事務からシステム営業へ転身
営業はずっと社長が一人でやってきましたが、
社長も年を重ね、病気にもかかったりして、
これは私がもっと何かやらなきゃいけないの
かな・・・・
と感じるようになりました。
そんな時に、大きな契約が打ち切りになる事件
が起こり、いよいよ社長だけでは営業力が
足りない状況に。
そこからはある意味自然な流れで営業担当に
なりました。
とは言え、事務の仕事も引き継ぐ先がないので
そこの業務もゼロにはならない。
なので、現在も私の仕事は、人事・営業・総務
の3点セットなのです。
現在は、少しずつ経理のハラモトに業務を
引き継いでいっているので、結構楽になりました。
私としては事務仕事が本当に嫌いなので、
今では営業に転身できて万々歳ではあります^^
営業という仕事
システム営業の仕事は、
多少なりともちょびっとはIT知識がないと厳しいです。
社長は、
「IT知識があったって営業向かないやつが
やってもダメ。
IT知識なんて最初はなくてもできる。
そのうちわかってくる」
と言っていましたが、、常に不安の中でやってきました。
今でも不安な時はありますが・・・・・
多少は勉強もしてなんとかかんとかやっています。
よかったのは、サクセスはプロパーの営業が主だった事。
ずっとヒアリングをしてきて、社員を一人一人
理解してきた事が役立ちしました。
お客様先にサクセスの社員を営業する時に、
長所や短所を細かく伝える事が出来ましたし、
何よりみんなに深い情があるので、長所の説明
には熱が入ります。
その情熱だけでほぼ乗り切ってきた感はあり
ますが、人とのコミュニケーションは好き
でしたので今までそれなりにやってこれました。
他社の営業さんと仲良くなったり、担当者
の方と打ち合わせを重ねるごとに信頼関係
が深まっていくのを感じたりするとそれまた
心が満たされますし。
社長に対しては、反発した事もありましたが、
(今でも自分の意見が社長と違えばズケズケと
言いますけども・・・)
絶大な信頼を寄せてくれている事はわかって
いたので、その気持ちには報いなければ
いけないという思いだけは強く持っていました。
これも今まで頑張ってこれた大きな理由の一つです。
心底満たされる瞬間
基本的に営業の仕事は好きです。
(人事も好き)
社長が私にのびのびと仕事をさせてくれて
いる事もあり、基本的には楽しく仕事
しています。
でも、その中でも本当~~~~~に満たされる
瞬間というのがあるのです。
それは、
お客様先でサクセスの社員が高評価を頂き、
打ち合わせの際などに褒めて頂ける時です。
なんというか、自分が褒められているように
嬉しい。
私自身も皆のトータル的なスキルを尊敬して
いるので、きっと自信もあるのです。
自信があるからこそ、ほら!という感じで心で
ガッツポーズになってしまうのですよね。
どれくらい嬉しいかと言いますと、
一人になってからも無意識にニヤニヤして
しまうくらい嬉しいです。
その日のごはんはいつもの10倍は美味しく
感じるくらい嬉しいです。
何故こんな事を今日書いたかと言うと、
少し前にお客様先にてサクセスのメンバーを
ベタベタに誉めて頂いて、満たされまくった
気持ちを今ちょっと思い出したからです。笑
これがあるからやめらんないんだよな~~~
っていう気持ちですね!
システム営業をしていて、辛い時もたくさん
あります。
当然の事ながら、良い事ばかりじゃないわけです。
トラブルがあってお客様に頭を下げに行かねば
ならない時もあれば、良かれと思って自分が
した行動が裏目に出てしまったりする事もあります。
でも、この嬉しい瞬間が私にまた頑張る力を
与えてくれるのです。
この気持ちがある限り、私はシステム営業
という仕事を嫌になることはないんじゃないか
なと思っています。
サクセスの皆、いつもお仕事頑張ってくれてありがとう!
私も一緒に頑張るよーーーー!!!
それでは皆様、良い休日をお過ごしください^^