★新卒採用面接のお話 

PVアクセスランキング にほんブログ村

最近、ニコちゃん(我が家のインコ)が私が

食べているものに興味深々です。

 

今朝は目玉焼きを食べていたら、オモチャに

夢中になっていたのに突進してきました。

(軽く共食い風だが・・・?)

 

 

「ダメ!」と何度か注意したら、急いで自分

の餌が入っているところに行き、私が食べてる

のを気にしながら自分もガツガツ食べ始めて

いました。

 

ケージの中にいる時でも、家族がごはんを食べ

始めるとニコちゃんもいそいそと食べ始める。

 

毎度毎度その姿がちょっと笑えます。

 

インコって家族の行動を真似したりするのかなー

何か知ってる方いたら教えてください!

f:id:newsuccess:20211015161708p:plain

 

さて、本題入ります^^

 

新卒採用活動

 

実はここ最近、集中して2022年度新卒採用の

面談をしております。

 

少し前に、都内某情報系専門学校に採用活動で

訪問させて頂き、校内説明会を実施させて頂き

ました。

新人社員のリアルな声があるとよりアピール

できると先生からアドバイスも頂きました

ので、今年の新人Nくん(卒業生です)も同行してもらって。

f:id:newsuccess:20211015162055p:plain

 

プロジェクターをお借りし、会社説明を行い、

新人Nくんにサクセスで今どんな仕事をして

いるのかなど3分間スピーチをしてもらい、

最終的には入社テストの一部も実施させて

頂きました!

 

事前の呼びかけで13人の生徒さんが集まって

くれて、当日は12人の生徒さんが説明会に

来てくれました。

説明が終わった後に、入社テストの希望者だけ

残ってもらう事にしましたら、なんと11人もの

生徒さんが残って入社テストを受けてくれたのです。

(あともう一種類のテストと、一対一の

面談を終えたら選考完了)

 

ここでプチ感動、、、、。

f:id:newsuccess:20211015162210p:plain

 

平静を装っていましたが、結構緊張しながら

会社説明を行ったので正直、自信はなかったからです。

会社に対しての愛は十分にあるので、

パッションのみで勝負した感じですね。

でもそのパッションが伝わってくれたのかな!😄

f:id:newsuccess:20211015162621p:plain

 

 

学生さんの面談は楽しい

 

サクセスの採用面接は昔から私が担当させて

頂いております。

結構気が張るので事前に多少の気合いは必要

ですけれど、学生さんと一対一でじっくり話す

のはとても楽しい時間です。

f:id:newsuccess:20211015163055p:plain

 

特に、今回のように説明会で一度見た事がある

学生さんが来るケースは更に楽しい。

 

あの時あの辺の席にいた生徒さんだなー

話すと印象と違うもんだなー

 

なんて思いながら話したり。

 

嬉しかったのは、何人かの生徒さんが

このブログを事前にちゃんと読んでくれていた事。

「会社の雰囲気に惹かれた」

「社内の人間関係が良さそうで魅力を感じた」

「読んでいて楽しかった」

などの素敵なコメントを頂きました。

f:id:newsuccess:20211015163214p:plain

少しは採用の為のアピールになっているんだな

私が伝えたい事はちゃんと伝わっているんだな

と、ジーンときました。

ブログ書いていて良かったと心から思い、

これからも楽しんで書いていこうと改めて思いました。

 

面接の中での雑談

 

 

雑談すると人間性がよくわかるので、私は面談で

思い切り雑談をします。

 

とある学生さんとYouTubeの話になりました。

私はASMR(知ってますか、、、?)が好きで

寝る前によく観ながらウトウトすると話したら、

彼の最近ハマった動画を教えてくれました。

 

その動画というのが、

元素を一つ一つ説明している動画だと言うではないですか。

f:id:newsuccess:20211015163350p:plain

娘に見せたら理科の成績上がるかしらと聞いて

みたら、彼はこう答えました。

 

「それを観た事が直接成績アップに繋がる

わけではないと思いますが、楽しみながら学ぶ

キッカケにはなると思いますよ。

勉強は楽しみながらやった方がいいですよね」

 

その言葉を、とってつけたようではなく

サラっと自然に言っていたのが印象的でした。

 

IT業界は常に新しい事を学んでいかなければ

ならない業界です。

そう言う環境を大変と感じる人も少なくない

と思います。

けれども、彼はきっと自分で楽しみを見つけ

ながら技術者として経験を積んで成長していけ

る人だろうなと思いました。

なんだか清々しい気持ちになりましたね。

 

その夜、中学生の娘とちょっと試しに例の

「元素の説明」動画を観てみました。

 

可愛げな女の子のアニメキャラが、元素の特徴

を一つ一つ延々と喋っていました。

原子番号からはじまり、オブジェクトクラス・

原子量・価格・発見年・発見者という項目

全てを一つ一つ。。。

f:id:newsuccess:20211015164047p:plain

ほぅ・・・・・・と感心しながらしばらく

眺めてみました。

 

なかなかマニアックな動画でしたが(笑)

こういう動画があるんだなーという新しい発見

が出来たのは、面接での出会いがあったから。

 

これだから面接官のお仕事は楽しいのです!

 

そして来週もまた面接の日は続くので気合い

入れて生徒さんをお迎えしたいと思います。

f:id:newsuccess:20211015164444p:plain

 

 

余談

 

私の愛してやまない漫画家の高橋留美子さん。

なんと、アメリカの漫画賞「ハーベイ賞」に

手塚治虫に続き殿堂入りを果たしたとのニュースを

今朝目にしました!

 

この前ブログで「人魚シリーズ」について書いた

ばかりだったのでちょっと高揚しちゃいましたね。

f:id:newsuccess:20211015164635p:plain

 

ハーベイ賞って知らなかったのですが、アメリカの

コミック業界で最も権威のある賞なのだとか。

 

おめでとうございますーーーー!

昔から天才だと思ってましたーーーーーー!

 

それでは皆様、本日もお疲れ様でした^^

f:id:newsuccess:20211015164720p:plain