★ヒアリングは大切

PVアクセスランキング にほんブログ村

すっかり寒くなってきました。

 

そろそろコタツの出番が始まり、家の中で

あっという間にダメ人間と化して常にコタツ

から生えているような状態になっています。 

タツは人をダメにする。というのは本当ですね、、、。

f:id:newsuccess:20211209152644p:plain

 

年末に向けて仕事もその他もバタバタしがち

なこの時期ですが、皆様風邪などひかない

ように頑張りましょう!

 

 

さて、本題入ります♪

 

ヒアリング

 

緊急事態宣言が明け、メンバーのヒアリングも

対面で行う機会が増えてきました。

 

緊急事態宣言中は、ヒアリングする時は原則

Google meetを使用してオンライン。

移動時間はなくなるので、時間を有効活用

できるしヒアリングをオンラインにする事は

確かに便利です。

 

でも、そういった便利さを全て取り払って

しまえば、やっぱり私は顔を合わせて話す方が

好きです。

だだ、それは私個人の考えなので、

 

いやいや、オンラインで十分ヒアリングできて

るじゃないか。オンラインでいーよ

 

というメンバーもいますし、今は

オンラインとオフラインどちらにするかの

選択制にしています。

f:id:newsuccess:20211209153106p:plain

 

選択制にしてみた結果、、、、

メンバーそれぞれの性格は大体把握している

ので想像はついていましたが、やはりサクセス

ではオフライン対面ヒアリングを選ぶメンバー

が多めですね。

 

もちろん、オンラインヒアリングを効率的だと

気に入っている者もいます。

会ってヒアリングする為に業務調整する面倒さ

もあるでしょうし、平日よりも休日のどこかの

30分程度を使ってオンラインがいいという

者もいます。

在宅勤務者もいるので、そこは有無を言わさず

オンラインヒアリングになりますが・・・

f:id:newsuccess:20211209153256p:plain

 

選択制にしているのは、各自がみんな少しでも

快適にヒアリングにのぞんでほしいからです。

会社は、社員が望む事を全て叶えてあげる

事はできません。

組織全体で成長していかねばいけないという

事が本筋目的なので各自が我慢しなければ

いけない事も多々あります。

だからその中でもせめて、小さな事でも快適に

出来る事はしていきたいなと思っています。

f:id:newsuccess:20211209153700p:plain

 

この「会社を快適にしていく」

という目的の為にも定期的なヒアリングは絶対

に欠かせません。

ヒアリングでは、基本的に担当している業務の

事や現場の動きについての報告をしてもらう事

がメインですが、会社ネタの雑談やその他の

世間話、プライベートな事も話したりします。

会話の中の小さな発言から気になる事を拾える

事もあるので、どんなネタだとしても話す事は

とても大事だと思っています。

まあ、純粋にメンバーと話すのは楽しいというのもありますが。笑

f:id:newsuccess:20211209153425p:plain

 

「何かあればいつでも言ってね」

とは私もメンバーにいつも言っていますが、

何かを抱えていても自分からアクションを

起こしてくるのは案外ハードルが高いものです。

少しの事だと、明日でいいや。来月でいいや。

もうなんだかいいや。と、どんどん先送りに

なり、消えていく。

消えたかと思っていたが、実はまだ消えてなく

て、知らずに大ごとになっていた。

なんて事だってあり得ます。

小さな虫歯だって、放置したらバイ菌が脳まで

達して命に関わる事だってあるのですから。

 

サクセスは離職率がとても低いです。

なんなら出戻り組もいたりします。笑

小さな会社ですが、自慢できる事の一つです。

これはやはり、定期的なヒアリングをする

という事だけはこだわって継続している事も

要因の一つではないかと思っています。

 

働いていく上で精神状態の安定を保つという

事は非常に大切です。

 

お互いが気持ちよく働いていけるように、

基本的には何でも言える会社でありたいなと

思っています。

 

それでは皆様、本日もお疲れ様でした!

f:id:newsuccess:20211209154219p:plain